<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

桃のパウンド

熟れ熟れの桃、ジュースにしたらおいしいのでしょうが。
ミキサーの無い我が家につき、パウンドにしてみました。

果肉率高すぎのためか、かたちがいびつですが、このときにいただいた"小麦の王様"は
明らかにほかの小麦粉よりも、外カリッカリ、中がほわんほわんに仕上がります♪
a0102103_18524989.jpg
夜焼いて、我慢して我慢して、の翌朝。
a0102103_18525687.jpg
出勤前にパクリ。
そして会社の同僚にも持って行きました。
激混み通勤電車のせいで、さらにかたちがいびつになってましたが(笑)、喜んでもらえました。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-31 21:01 | Homemade

誘惑の新ルート

通勤ルートを変えたところ。
乗り換えの際、誘惑の声があちこちから聞こえます。
となると、これ以上バッグは増やさないなんていうわたしの誓いは、脆くも崩れるわけで..(笑)。
a0102103_21524111.jpg
ドット好き、パープル好き、その上キャンパス地で、何でもぽんぽん入る大きさとくれば、買わない
わけがないですよね〜。うふふ。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-30 21:28 | Fashion

環さんのうつわ

少し前になりますが、大好きな環さんの個展に出かけてきました。
3月に男の子がお誕生になったとのことで、その息子さんの名前に因み、白のうつわ中心の
今回の個展。
さわやかで洗練されたうつわが広がる中、迷いに迷ってこちらを選んできました。
a0102103_2105135.jpg
a0102103_210577.jpg
環さんのうつわは、白は白でも青みがかってて、そこがワタシ的にとってもツボなのです。
大小それぞれ、さて何を盛ろうかしら〜。うふふ。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-29 20:37 | Pottery・Interior

杏仁豆腐

a0102103_1953367.jpg
杏仁豆腐、初めてつくりました。
季節外れですが、冷凍してあった桜の花の塩漬けを載せて、甘じょっぱく優しいおやつに
なりました。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-27 20:47 | Homemade

Green table

最近よく見かけるモロヘイヤ。
気になっていながら、自分では料理したことはなく。
まずは定番のスープにしてみました。
ほうれん草カレーのようにも見えますが、モロヘイヤスープです(笑)。
a0102103_2216499.jpg
味付けはシンプルに塩・胡椒とオリーブオイルで。
ねばねばとろりん、おいしかった〜。
午後の早めにつくって冷やしておきましたが、温かいのもよさそうです。

そしてこちらは豚ロースのパセリソテー。
a0102103_22165691.jpg
バルコニーからパセリを山ほど採ってきて、こちらもシンプルに塩・胡椒とあわせてソテーしただけ。
a0102103_2217314.jpg
YEBISUもグリーンということで、Green tableな夜でした♪(オット命名)
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-26 15:51 | Cooking

ミニバラが咲いた!

1ヶ月ほど前に咲いたものとは別のミニバラも咲きました!(感涙)
a0102103_20422337.jpg
途中、病害虫にやられたときはすっかり落ち込んでしまって、もうダメだろうなと思ったのですが。
あ〜、もう、本当に嬉しい!

ほかはサンパチェンスも元気です。
a0102103_20505133.jpg
こちらは一転、放任でOK。
ありがたいわ〜、と思いつつも、やっぱり手がかかるコのほうがかわいいものです(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-24 18:52 | Days

今夏初ゴーヤ

夏夏メニュー、楽しんでます。
a0102103_19554272.jpg
手前にどーんと構えているのはコチラ、一筋縄の細平めん。
a0102103_19554825.jpg
あっさりノンオイルの麺とのことで、豆板醤&ごま油を効かせたタレに、焼き茄子をほぐしたものと
相変わらずの薬味てんこ盛りで♪
a0102103_19555419.jpg
そして夏といえばこれ、ゴーヤチャンプルー。
a0102103_1956170.jpg
"にっが〜い!でもおいし〜い!"と言いながら食しました(笑)。
夏野菜、たまりません。ウレシイ季節です。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-22 22:48 | Cooking

ツボな彼女

3連休の中日、日曜は、ツボな彼女が遊びに来てくれました。

けっこう遠くから足を延ばしてもらうことになるのと、お酒はめっぽう強い彼女なので、夜まで待たず
明るいうちからの飲み会に。

とは言えとりあえずはおとなしく(笑)、桃のゼリーからスタート。
きれいな色に仕上げたかったので、桃の皮をさっと煮てシロップを。
a0102103_1441930.jpg
トマトとバジル・帆立のサラダ。
a0102103_14411614.jpg
さぁこのあたりからお花をどかして飲むモードです。うふふ。
a0102103_14415072.jpg
ポテトのグリル。
小豆島産のオリーブオイルをたっぷりと。
a0102103_1502894.jpg
にんじんピラフ。
摩り下ろすのが大変だったけど、その甲斐あって好評でした。
a0102103_1441293.jpg
メインは豚肩ロースとレンズ豆の煮込み。
ベランダのローズマリー、タイム、オレガノが大活躍です。
a0102103_14413478.jpg
15時半くらいからスタートし、気づいたら20時を回っていました〜。
しかも途中退席する予定だったオットもずっと同席。リラックスし過ぎの夫婦でごめんなさい(笑)。

食事の後、彼女からのお土産グラマシーニューヨークのチーズケーキ(パルミジャーノ・レッジャーノ)をおいしくいただきましたが、その頃はもう盛り上がり過ぎて画像がありません(苦笑)。

6つも年下の彼女ですが、本当にツボなのです。
この年齢になってこんなに気の合う友人ができるなんて、幸せなことですよね。
また遊びに来てくれたらいいな〜。

More
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-21 19:34 | Cooking

居酒屋メニュー♪

昨夜は、過日ふらりと入った居酒屋さんでおいしかったメニューをまねてみました。

鮪の竜田揚げ。
a0102103_20471027.jpg
暑い中、ふぅふぅ言いながら揚げた甲斐がありました。おいしかった!
お店にも負けてなかったよね〜と自画自賛(笑)。

焼き茄子の薬味たっぷり載せ。
a0102103_2047166.jpg
a0102103_2047223.jpg
a0102103_20472854.jpg
我が家にしては珍しく、ビールと焼酎のダブルアルコール。連休だしね(笑)。
こちら、特に名前は無いのかなぁ。こんなラベルのみです。
芋の味をしっかり感じられ、それでいてきりっと辛口。好みでした♪

そんな感じで地味〜に連休を過ごしている我が家ですが、皆さんはいかがでしょうか。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-19 06:42 | Cooking

全粒粉ガレット

この暑いのに、と思いながらも、全粒粉ガレットを焼きました。
a0102103_21554672.jpg
そうしたら今日は少し涼しくなって、ガレットも食べごろ♪
思いつきで入れたシナモンとナツメグがスパイシーでいい感じです。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-17 22:06 | Homemade