<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏の終わりのカレー

週末の食材の買い出しはたいていオットと一緒に行きます。
で、ぐるり1周しながら何が食べたい?と聞きつつも、彼の意見は却下されがちな我が家なの
ですが(笑)、昨日はふたりしてカレーの気分!と意気投合。
平和に、夏の終わりを楽しむカレーと相成りました。
a0102103_20553525.jpg
ゴーヤと茄子のカレー(キーマ風)に、じゃが芋とチーズのガレット、キャロットラペ。
カレー=簡単らくちんメニュー、というイメージがありますが、わたしの場合、副菜なしでは済ませ
られず、けっこう手間も時間もかかっちゃいます。
皆さんはいかがでしょう?

いいヨメ、パート2(笑)
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-31 20:24 | Cooking

彩り野菜

蒸篭で蒸し野菜をいただくことが多い我が家。
蒸したてのほくほくはもちろんおいしいけれど、昨日は暑かったので、早くに蒸して、冷やして
いただきました。

↓彩りがきれいだったので、夕食前の明るい時間にパチリ。
a0102103_16304921.jpg
a0102103_1630548.jpg
ほかは、薬味たっぷりの冷やっこ(右奥。たっぷりというか、てんこ盛りです。笑)、茄子、ピーマン、泥ねぎと
豚肉の豆板醤炒め、そしてそうめん。

残暑が厳しかった昨夜、冷たいそうめんとビールが進みました〜。
今日は一転涼しくなりましたが、まだまだ夏野菜を楽しむ予定です。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-30 17:05 | Cooking

オット抜きで

昨夜焼いたマフィン。
a0102103_21544066.jpg
a0102103_21544893.jpg
オットは飲み会で不在、わたしは意外にも残業がなく、ぽっかり時間が空いてしまって。
金曜なのにひとりごはんもつまらなーい!と、↑マフィンを引っ提げて、オット抜きでオット実家に
行ってきました。・・もちろん晩ごはんをご馳走になりに(苦笑)。

17時に"今から行ってもいいですか?"と図々しい連絡を入れるヨメを快く迎えてくれる義両親。
ありがたや..
今度は早めに連絡してちゃんとしたお土産持って行こう。

いい金曜の夜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-28 23:03 | Days

夏の終わりのいただきもの

長崎産のびわゼリー、いただきました♪
a0102103_20402593.jpg
朝から幸せ〜。
わたしがこどもの頃など、びわは近所の木になっているのを取って食べるもの、というくらい
庶民のものだったのに(え?違います?)、今や高級果物の仲間入りをしているような。

オレンジ色&九州産つながりということで、こちらは佐賀産のみかんジュース。
a0102103_20403131.jpg
オット、会社のボーリング大会で獲得してきました。
でかした!と褒めたところ、これは参加賞のようなもので、成績はさんざんだったんですと(苦笑)。
わたしもボーリングは大のニガテです。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-27 21:21 | Days

'09 Summer 〜信州の旅②

信州の旅、千畳敷以外は無計画だったわたしたち、(苦笑.. とにかく千畳敷に行ければ満足だったのです)
2日めは、宿のひとのお奨めにより、寝覚めの床へ足を延ばしました。

何とこれがまた絶景!
a0102103_1935353.jpg
岩場近くまで降りるのはけっこう大変ですが、その甲斐は十分ある美しさ。
木曽川の清流にここでもまた癒されました。

そして次は奈良井宿へ。
a0102103_1935834.jpg
a0102103_19352038.jpg
a0102103_19352610.jpg
昨夏の経験があるので、それほど大きな感動はなかったけれど、やっぱりこういう雰囲気は好き♪

オマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-26 19:41 | Going out

'09 Summer 〜信州の旅①

やっと写真の整理が進んだので。・・って、未だ半分ほどですが(苦笑)。

今夏の小さな旅、あれこれ議論はしたものの、やはり大好きな信州へ。
先週末、千畳敷カールに行ってきました。

ロープウェイを降りた眼下に広がるのはこの絶景。
あぁもう、この素晴らしさがあるから、信州行きは止められない!
a0102103_1529039.jpg
a0102103_15302757.jpg
山の天気は変わり易く、見る間にガスがたち込めます。
でもそれもまたよい風景。
a0102103_15304641.jpg
a0102103_15305811.jpg
右の方、人が登っているのが見えるかと。
次に行くときは、山頂(駒ヶ岳)は無理でも、宝剣岳までは登りたい!と誓ったわたしたちです。
a0102103_1531538.jpg
高山植物もたくさん咲き誇っており、すっかりリフレッシュできました。
a0102103_15475383.jpg


お決まりの..
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-24 20:37 | Going out

野菜づくしのテーブル

届きました!
無農薬野菜のミレーの野菜セット。モニターに当てていただいたのです(嬉)。
a0102103_2034776.jpg
うーん、どれからいただこうかしら。いや、どれも新鮮なうちにいただかなければ♪
ということで、本日、野菜づくしのテーブルと相成りました。

ごぼうのサラダ、空洞菜の炒めもの、じゃが芋・にんじん・オクラの蒸篭蒸し、3種野菜の天ぷら。
a0102103_2045720.jpg
どれもしっかり濃密な野菜の味がして本当においしかった!(ありきたりな表現でシツレイ..)

珍しいやまぶしたけは、迷った挙句、天ぷらでいただきましたが、とろっとろな食感で癖になりそうな
おいしさです。(↓手前右)
a0102103_20184712.jpg
〆ごはん。雑穀米とねぎたっぷり味噌汁。
a0102103_205333.jpg
野菜だけをしっかり味わいたくて、動物性のもの無しの今晩のテーブル。
オットには無理に付き合わせるかなと思ったのですが、そうでもなさそうだったかな。(たぶん。笑)
あ〜、この上なく幸せな食卓でした。

セット量が夫婦ふたりにはちょっと多いけれど、ぜひ今度自分でも利用してみたいなぁ。
お米や卵も気になります。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-23 20:44 | Cooking

ドライフルーツ好き

cuocaでたっぷり買い込みました。・・にしても、ちょっと買い過ぎ?(苦笑)
a0102103_2041083.jpg
まずはカレンズでドロップクッキーを。
a0102103_1983491.jpg
カリカリタイプも好きですが、今回はしっとりタイプ。
あぁ、止まりません、困った。でも幸せ〜。

さて次は何にしようかな。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-19 20:23 | Homemade

うにごはん

すみません、またオットの手の写った画像です。
過日、彼の手が写ったものをセレクトしてアップしたことを言うと、何やら嬉しかったようで調子に乗ってます..(爆)

昨日の晩ごはん。
ゴーヤカレーと迷いつつも、新しく購入した豆板醤を試したくてチャンプルーにしました。
a0102103_20105266.jpg
ほかは、ピーマンの焼き浸し、うにごはんなど。
うにごはんは瓶詰めのうにを炊き込んだもの。
わたしはそれほどのうにLoverではないのですが、たまにはオットの好物でもと。

たっぷり3合炊いたので、残ったごはんは贅沢なことに、本日水菜とあわせたチャーハンと
相成りました〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-17 21:05 | Cooking

鶏肉ときゅうりの青柚子炒め

青柚子なんて珍しいものが手に入ったので。
鶏肉ときゅうりを青柚子たっぷりで炒めました。
a0102103_1544367.jpg
炒めたきゅうりをいただいたのは、おそらくハタチ前後だったかな〜。
中華料理店で、それも鶏肉との炒めもので、レモン風味がとてもおいしくて。
それまできゅうりに火を通すなんてこと、考えもしなかったので、目から鱗でした。
今回はそのときの驚きと感動を思い出しつつ、です。
a0102103_15444821.jpg
そうめん、ふたりでたっぷり3束です!・・やっぱり多い?フツウひとり1束かしら(汗)。
お箸が止まりません〜(困)。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-16 16:03 | Cooking