<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すだちには

母からすだちが送られてきました。
a0102103_821434.jpg
かぼすや柚子も好きだけれど、やっぱりすだちが好きなわたしです。
そしてその日の晩ごはんは、もちろん迷わず秋刀魚の塩焼き。
a0102103_1842514.jpg
おいし〜い♪あぁ、幸せじゃ(笑)。
前回よりやや小ぶりな秋刀魚ちゃんでしたが、脂はますます乗ってきてる気がしました。

そうそう、秋がくると必ずつくるのがこちら、さつま芋のサラダ。
a0102103_8204726.jpg
今回はれんこんのほかに、大豆も入れてほっこりと。
実はこれ、たっぷりのオリーブオイルでライスサラダ(温)にするのもお気に入りです。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-30 20:34 | Cooking

少しずつ秋メニュー

タイトル通り、少しずつ秋らしくなってきた今日この頃の我が家のテーブル。

長葱とサーモンの味噌チーズ焼き。
*ところどころ黒いのは、竹炭味噌を使っているため。
a0102103_19154051.jpg
長葱と味噌→相性ばっちり!で、サーモンと味噌も然り。
そして味噌とチーズも合うものだから。
それらが集まるとおいしいこと間違いなしってもんです。うふふ。

あ、そうそう、過日のさつま芋の茎は定番のきんぴらで楽しみました。
a0102103_19154746.jpg
a0102103_19155246.jpg
奥にドーンと控えているのは男らしいネーミング(笑)の焼酎。
a0102103_191559100.jpg
でも、名前に反してなかなかすっきりとした繊細な味わいでした。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-27 22:22 | Cooking

引越し1周年

ちょっと遡って9月21日のことですが、今の住まいに越してきてちょうど1年になりました。
だからこそうちでゆっくり食事がしたかったのですが、この日はオットは仕事、わたしも外出していたため、そのまま待ち合わせて外で食事と相成りました。

適当に入った沖縄料理店にて。

a0102103_6161898.jpga0102103_6162680.jpg
a0102103_6174771.jpga0102103_6175892.jpg
a0102103_618430.jpga0102103_618998.jpg
外食時は、基本的に自分で料理できなさそうなものをオーダーします。
・・って、何でも料理できるかのように偉そうですが(汗)。

よってこの日も、田芋の揚げ物(右上)、中身煮という名の豚のホルモンの煮込み(真ん中左)、
フー(麩)チャンプル(真ん中右)など、珍しいものがずらり。
ちょっと味が濃いめかな〜、という気がしましたが、楽しい外ごはんでした。

そしてこの日は。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-24 20:24 | Dining out

道の駅クッキング

大型連休にならない我が家(オット出勤につき。泣)、かと言ってどこにも出かけないのも
つまらない。ということで、道の駅に出かけたのですが。
同県内の移動に、なんと4時間!しかもこの日は暑くて暑くて..
もう〜、死にましたよ。たかが道の駅のためにねぇ(苦笑)。

そんな果てに持ち帰った野菜がコチラ。
a0102103_11471877.jpg
左: 千なりうり、右: さつま芋の茎。
(*1: 道の駅ではできるだけなかなか手に入りそうにない珍しいものを選びます)
(*2: そして先述の通りこの日は暑さこの上なかったので、葉ものは止むなくパスでした)


早速この日は千なりうりで2種つくりました。

まずは生で、千なりうりと帆立貝柱の辛子和え。
a0102103_11472744.jpg
きゅうりのように水分が出ることがなく、しゃきしゃき歯ごたえがgood!です。

そして、千なりうりとさつま芋の煮もの。
a0102103_11473319.jpg
おぉぉ、とろほくっとした食感。こちらもいける〜。
a0102103_11474192.jpg
そんなわけで、ワタクシ、地味〜に連休を過ごしております。
どなたか遊んで〜(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-22 15:13 | Cooking

洋テーブルにワイン

今年もバジルが大豊作。
a0102103_1627211.jpg
摘んでも摘んでも追いつかず、そんなときはやっぱりこれ、ジェノベーゼ♪
a0102103_20492618.jpg
ほかは、芽ひじきと帆立のサラダに、しのさん(&お料理上手だんな様)のところで野菜のくったくたソテーのおいしそうなのを見てまねさせていただいたものと、またもブーランジェリーブルディガラのキッシュ。
a0102103_20493476.jpg
久しぶりの洋テーブルにつき、ちょっと気取って(笑)ワインを。
Tomas & Giesenシシリア産の有機栽培ワイン、これ、当たりです!
フルーティで酸味もほどよくおいしかった〜。
a0102103_20494161.jpg
さてさて、今日もこれから晩ごはんのしたくです。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-20 16:03 | Cooking

KLIPPANのポーチ

久しぶりにコスメポーチを新調しました。
いつものごとく、数え切れないくらいのものを見比べ(ショップでもネットでも。笑)、たどり着いたのは
コチラ、KLIPPANのもの。
a0102103_8182789.jpg
うつわは北欧ものを未だ持っていないわたしですが、雑貨類はぽつぽつと。
中でもKLIPPANは大好きで、ラグやひざかけも持っています♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-17 19:46 | Fashion

秋刀魚の塩焼き

さつま芋やれんこんを蒸したり。(オリーブオイルでシンプルに)
a0102103_20345228.jpg
まいたけの炊き込みごはんやら。(こちらもまいたけ、油揚げと昆布のみでシンプルに)
a0102103_20345841.jpg
秋の食材が並んだ過日の食卓。

でもでも。
やっぱりコレにはかないません。
秋刀魚の塩焼き。
a0102103_2035573.jpg
ぷっくり肥え、背丈(笑)も十分でおいしかった〜。
a0102103_20351293.jpg
・・あらやだ、秋の食材に混ざって冷やっこも見えますが、それはまぁご愛嬌(笑)。
秋刀魚、今秋も飽きるまでいただきまっす♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-15 19:50 | Cooking

最近のはまりもの

フレンチトースト。
a0102103_6185274.jpg
タイトル通り、今とってもはまっております。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-13 15:43 | Homemade

やっぱり麺

ある日のお手軽晩ごはん。ジャジャ麺風麺(・・そんな名前にしなくても。笑)。
a0102103_19401721.jpg
お手軽だけど、この麺のおかげでおいしいのです。
半田めん
a0102103_1941019.jpg
そうめんとも冷や麦とも違う食感が大好きです。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-10 22:59 | Cooking

夏の終わりのバルコニー

初夏の頃、咲き始めを喜んでいたプルンバーゴですが、今やこんなにたわわに!
a0102103_820668.jpg
太陽に向かって向かって咲くので、内側ではなく外側がなおきれい。
向こう側から我が家のバルコニーを眺めてみたいものです(笑)。

そして、これからの成長が楽しみなのはコチラ。
右がグレープフルーツ、左がレモンなのですが、友人に教えられ、いずれも種から植えたもの。
a0102103_8204713.jpg
どんな風になるのでしょう。
実がなったりするのかしら?楽しみ〜。

そしてそしてコチラ、手間がかかる分、咲くと喜びもひとしおのミニバラちゃん。
a0102103_8205389.jpg
文字通りとても小さいのですが、すご〜くいい香りがします♪

ずいぶん涼しくなってきたし、そろそろ秋っぽいバルコニーづくりを始めないと!
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-09 19:44 | Days