<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今秋の新着①

もともとおそろしく優柔不断なわたし。
ファッション系の買いものも、すごーく時間がかかって同行者はメイワクなのですが(苦笑)、コチラは即決でした。

chambre de nîmesのスカート。
a0102103_20185318.jpg
ビミョウなパープルとウエストのリボンが気に入って。
グレー系のニットと合わせようかなと思案中です♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-10-28 20:27 | Fashion

鮪と蕪のピリ辛炒め

またまた血合いたっぷりの鮪を買ってきて、旬の蕪とともに、ピリ辛炒め。
a0102103_19273792.jpg
あら、何だか画像大きすぎたかな(笑)。
でもでも。いつものテキトウ料理がおいしかったんです〜。

ほかは、蕪といえば当然のごとく、蕪の葉のきんぴらなど。
a0102103_19274430.jpg
ちょっと冷んやりの昨夜でしたが、ピリ辛料理にはやっぱりビール!でございました♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-10-26 21:53 | Cooking

らくちんハンバーグ

わーい、久しぶりの更新です。
実は風邪で数日間伏せってました〜。
いい年齢だし、無理は禁物と再認識しました..(苦笑)
皆さんもどうぞお気をつけください。

さてさて。
携帯のポイントが溜まったので、ギフトカタログにて神戸HANGのハンバーグをオーダー。
早速ジューっと焼いてみました。
a0102103_19215760.jpg
ん〜、ま、こんなもんかな。
オットは肉密度が濃いと喜んでおりましたが(苦笑)、わたしは玉ねぎ等のつなぎもそれはそれで
好きなので。
a0102103_19271768.jpg
ほかは、蕪とじゃが芋のミルクスープ、しいたけとにんじんのグリルなど。
あぁ、健康で食事がおいしいって何て幸せ♪
a0102103_19264197.jpg
もちろんお酒もね〜。
今宵は愛媛・媛囃子のくり焼酎でした。
ほんのり甘い。けど、言われても栗とは当てられそうにありません(笑)。

と、そんなわけで、またつれづれなるままに更新してまいります。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-10-24 19:54 | Cooking

小松菜と大豆のカレー

どうしてもカレーの気分だったこの日。
しかもベジタブル系に限る!ということで、小松菜と大豆のカレー♪
a0102103_18422022.jpg
副菜は手羽元のハーブグリル。
これ、手間無し簡単でおいしかった〜。
ビール(この日は発泡酒でしたが)に最高に合います。

ちなみに.. 「コクの時間」ですが、それなりにおいしいけれど、ネーミングとのマッチ度は「??」でございました〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-10-15 21:54 | Cooking

鮪の竜田揚げ

オットリクエストにより、鮪の竜田揚げ。
a0102103_6435498.jpg
血合いの部分がおいしいんですよね〜。
・・って、変ですか?(汗)

今回はすだちをぎゅっと絞り、スイートチリソースでいただきました。

3連休最終日の今日は、オットが仕事に出かけたので、のんびりしております。うふふ。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-10-12 14:55 | Cooking

中秋の名月

遅っっ!というツッコミが入りそうですが(汗、汗)。
せっかく撮った画像なので、アップさせてくださいまし..

先週末、中秋の名月のおだんご。
a0102103_1374223.jpg
おだんごは初めてなので感覚だけでつくりましたが、なかなかおいしかった。
小豆を煮るかな〜と思ったのだけれど、オットがきなこを所望したので。
らくちんでよかった(笑)。

**********************************************
ちょっと最近時間が取れず、皆さんのところに伺えておりません(涙)。
そのうち書きまくりに伺いますので、そのときはよろしくお願いします〜。

[PR]
by mizutama_nn | 2009-10-09 19:39 | Homemade

くたくたレタス

秋ですねぇ。長雨は憂鬱だけれど、おいしいものがたくさんで嬉しい。
そんなわけで、さつま芋三昧の今日この頃です。

ここのところはまっている切り昆布とさつま芋の煮もの。
a0102103_201595.jpg
そして、コチラで拝見し、ほー、そんなにたくさんのブロガーさんの間で流行ってるのねとずっと
気になっていたレタスと豚肉の蒸し煮がこの日のメイン。
アップ写真撮り忘れてテーブル全体像のみですが..
a0102103_2011054.jpg
あら、こうして記事にし始めて気付きました。オリジナルはバラ肉なんだ。
わたしも弥生さんと同じくロースを使ったのですが、確かにバラのほうが脂が出ておいしいかも。
しかもレタスもフツウの丸レタスのおいしそうなのが無かったため、リーフレタス。
これはこれでおいしかったのだけれど(我が家は塩とたっぷり黒胡椒でいただきましたが、柚子胡椒やラー油など、いろいろ合いそう)、うーん、次回はオリジナルレシピでやってみよう♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-10-06 19:06 | Cooking

レモンカード

久しぶりにつくりました。
a0102103_21423663.jpg
初秋の朝に甘酸っぱいレモンカード、幸せ〜。

で、友人にもおすそ分けしたところ。
こんなプリティなものをお返しにいただきました。
a0102103_1773121.jpg
ムフ。何だと思います?
答えは鍋つかみ。
これからオーブンが大活躍の季節、使うのが楽しみです。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-10-03 09:13 | Homemade