<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

温まるための食卓

今年は暖冬のようで、寒がりにはウレシイ限りだけれど、鍋はやっぱり寒い日に楽しみたいもの。
ということで、ようやく解禁となりました〜。

大好きな深田さんの土鍋で..
a0102103_6224284.jpg
白菜1/2個使った定番豚ロース鍋♪
このお鍋、3〜4人用なので、ふたり分だとちょっと寂しく見えるかしら..
a0102103_622516.jpg
鍋以外にも何か欲しいんです。わたし(笑)。
ということで、コチラはにんじんの葉のチヂミ。
卵焼きみたいになってますが(汗)、ま、そこはご愛嬌てことで。
a0102103_623147.jpg
a0102103_623839.jpg
ちなみにお鍋はあっさり塩味でつくり、おいしい柚子胡椒で楽しみました。

さらに暖まるために♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-30 21:02 | Cooking

IKEA

久しぶりにIKEAに行ってきました。
時々足を運ぶのに、意外とあまり買えないわたし。

今回は買ったほうです(笑)。
a0102103_16125299.jpg
左端、お鍋はアルミ製なのだけれど、フッ素加工なのがありがたい。
しかも。言っていいですか?これ、3個セットで¥999でございます。
買うしかないでしょ〜。おほほ。


ほか、仮にダメだったとしても諦めのつきやすい安価なものばかりですが、なかなか満足度高い
買いものができました♪

で、そんな日の夕食は手抜きでシツレイします。
a0102103_1683575.jpg
またまた神戸HANGのハンバーグ。
今回はトマトソース煮込みにしてみました。
茹でて冷凍してあったれんこんを入れてみたところ、れんこんのしゃきしゃき感とソースのとろとろ感がなかなか合っててマル。

ほか、スープ、サラダに焼酎。
らくちんおいしいテーブル万歳!な夜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-29 16:38 | Pottery・Interior

YEBISUさえあれば!

↓箱根に出かけたこの日、翌日のことを考えると、家で食事をしたくて。
で、バタバタと無理やりつくり上げたのは.. お助けマンのカレー(笑)。
すぐに火が通るレンズ豆に助けられました。
a0102103_200960.jpg
何はともあれ、YEBISUがあればハッピー♪な食卓でございました。

オマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-26 21:46 | Cooking

これからを大切に

3連休最終日の昨日は、思い立って箱根に行ってきました。

あらら、似たようなのばかりでスミマセン(汗)。
a0102103_17395724.jpg
a0102103_1740324.jpg
a0102103_17403195.jpg
a0102103_1740367.jpg
思えばこの春は、記念日行事をスキップしてしまってて..

JR、吉永小百合さん起用のポスターの
"記念日を大切にすることは、これからを大切にすることかもしれませんね"
というキャッチコピーがずっと気になっていたのです。

あっという間の日帰りでしたが、当時の気持ちを思い出すことができてよかった。
(ということにしておこう。笑)

その足で..
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-24 20:11 | Going out

四川(!笑)麻婆豆腐

久しぶりの麻婆豆腐。
辛いもの好きのワタクシ、タイトル通り四川風を目指してみました。
a0102103_1321484.jpg
で、これが。激辛度バッチリ(笑)、すご〜くおいしくできました!(手前味噌、スミマセン)
豆腐の水抜きをしっかりやったのがよかったのかな。
山椒と生姜を効かせたから?

こちらはさつま芋と白菜の煮もの。
これまた白菜処分のための1品だったのに、意外にもおいしくて満足。
a0102103_13211376.jpg
a0102103_13211844.jpg
今宵は何にするかな。
皆さんのブログ見てお知恵拝借するかな^^
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-22 13:36 | Cooking

ラクさせていただきまーす

ちょっと前の晩ごはん。
いつぞやのハンバーグと一緒に入っていた"ハーブ入りメンチカツ"なるものをいただいてみました。
a0102103_21443519.jpg
ん〜、これもまぁまぁだったかな(苦笑)。
ま、でも、ラクさせてもらったのだから、良しとしないとね。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-19 21:38 | Cooking

金目で鍋♪

わーい!金目鯛がとても安く手に入りました(嬉)。
煮付けにするつもりで買って来たのですが、キッチンに立ったところで気分が変わり、急遽鍋に。
a0102103_18423034.jpg
a0102103_18423837.jpg
ちなみに鍋はおつゆ少なめが好み。

隣に写るのは厚揚げの山椒焼き。すだちと山椒が合う合う〜。
居酒屋メニューですなぁ(笑)。
a0102103_18483415.jpg
この日のお供は、金波の"魔界への誘い"。
大胆なネーミングですが、これ、おいしい!
しつこくないんだけど、深い味わいです。
って、偉そうなコメントだこと..(苦笑)

[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-17 23:13 | Cooking

たまにはレバー

レバーがニガテ、というひとけっこういると思うのですが。
わたしは大好き〜。
・・と言いながら、そうしょっちゅうはいただかないけれど(汗)。

豚レバーの中華炒め。(いつものテキトウネーミングです。笑)
a0102103_21444960.jpg
久しぶりに食べたら、やっぱりおいしかった♪
栄養たっぷりだし、これからもっと積極的にいただこう。

・・ハテ。でも。炒めもの以外だとどんなレシピがよいのかな。
検索、検索^^
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-15 23:15 | Cooking

素朴クッキー

久しぶりに通勤前の朝の1枚。
さつま芋のクッキー。
a0102103_2042812.jpg
マッシュしたさつま芋を混ぜ込みました。
カリカリではなく、もっちりなのがポイントです。

シナモン効果もあって、止まらな〜い^^
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-13 20:56 | Homemade

待ちに待った

ようやく紅玉が出回り始めましたね〜。
a0102103_8412673.jpg
何と8個¥350(!)というスバラシイ出会いがありまして。
買わないはずがありません♪
たくさんつくって会社の同僚にもおすそ分けしました。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-10 21:48 | Homemade