<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お茶してばかり

あっという間に大晦日。
大掃除(って、ちょっとだけねん。笑)と、お節もうひと踏ん張りの合間に、お茶してばかりの今日でした。

ウレシイいただきものの"ショコラティエ・エリカ"のココア。
a0102103_12335370.jpg
コインサイズのカカオが別セットになっていて、好みで香りを楽しめます。
寒い日のココアって幸せ〜♪
a0102103_12335825.jpg
そして。
明日までお餅が待てず(笑)。
a0102103_1234432.jpg
a0102103_12341096.jpg
これまた寒い日にはウレシイおぜんざいで温まりました。

さて、今度こそ本当に最後のもうひと踏ん張り。
年越し蕎麦の準備にとりかかるとしますか〜。

***********************************************

今年もこんな拙ブログで交流くださった皆様、どうもありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。

来年もぼっちらぼっちらやってまいりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-31 16:45 | Homemade

お助け坦々麺

今年は昨日まで仕事だったし、おせちは黒豆オンリーで許せ〜、と思っていたのだけれど。
いざ買いものに出かけると、もう少しつくりたくなってしまいました(笑)。

そんなわけで午後の大半の時間をそれに費やしてしまい(と言っても、おせち、たいした内容・品数では
ないけれど..)
、今宵は義母からお土産にもらっていた"ほまれ食堂"の坦々麺で簡単な夕食に。
a0102103_1965363.jpg
刻みレタスをたっぷり載せて。
おつゆにヒタヒタ浸しながら食べるとおいしいのだ〜。

ご存知、辛いもの好きのわたしにつき、そのままでいただくことはありません。
これまた嬉しいいただきものの"くめじまのら~油"をたらーりと。
a0102103_1973437.jpg
a0102103_1915499.jpg
窓拭きもしたし、働いた後のごはんとビールは格別でした♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-30 20:05 | Cooking

しらすたっぷりぺペロンチーノ

いただきもののきれいなしらす。
オットは白いごはんと一緒にパクつきたかったらしいけど、わたしはどうしてもパスタの気分。

ということで、きのこ類とともにぺペロンチーノ風に。
a0102103_1655913.jpg
*1: でも、あくまでしらすには火を通してくれるなというオットの言い分は聞き入れました〜(笑)。
*2: 麺はちなみにスパゲッティではなく、半田めん(⇒HPのレシピ、いろいろ試したくなる!)です。
a0102103_166515.jpg
ホットなきのこぺペロンチーノにほんのり塩っけのあるしらすがマッチ。
ビールが進む夜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-27 22:24 | Cooking

庫内片付けパウンド

キケン、キケン!
レモンって、そうそう使うものでもないので、気が付くと冷蔵庫の隅に転がりがち。
その上、賞味期限の迫った生クリームも発見してしまって(苦笑)。

そんなわけで、それらを片付けるべく。のパウンドです。
a0102103_1141831.jpg
a0102103_1142362.jpg
バターと生クリームを半々の割合にしたからか、見ため白っぽいパウンドになりました。
a0102103_1142824.jpg
お菓子づくりはオットの居ないとき、が原則でして。
スミマセンねぇ、ひとりおいしいお茶タイムでした♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-26 16:34 | Homemade

クリスマスは洋食で(笑)

23日の夕食。
クリスマスを少しだけ意識して、と言っても、ただ単に洋食メニューというだけ(笑)。

今年最後の我が家のバジルでジェノベーゼ。
a0102103_6202354.jpg
牡蠣とブロッコリーのグラタン。
生食用の牡蠣だったからか、かなりおいしくて満足〜。
a0102103_6201535.jpg

a0102103_6203160.jpg
しかしながらアルコールは焼酎で(笑)。
讃州黒(画像撮り忘れ。残念..)、確かに豆のほんのりした甘さが香ります。
豆好きには持って来いでした♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-25 18:54 | Cooking

任務完了でほっ

あぁ、やっと終わった!年賀状。
って、まだ印刷のみですが..(苦笑)

今年の夏、PCが崩壊しこれまでのデータすべてぶっ飛んでしまったので、今年はイチから
やり直しだったのです〜。

もしかして、去年や一昨年もこんなのだったかしら、と思いつつ。
a0102103_9393642.jpg
a0102103_9394255.jpg
あとは文面。
文章を書くのはいいのだけど、字が年々下手になっていくような(汗)。

皆さんはどんな年賀状をご準備されてるのかな?
[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-23 16:20 | Days

ひたすら温まるものを

寒さ、ピークですね〜。
そんなわけで、温まれるものばかりが食卓に並びます。

お馴染み、生姜と鷹の爪たっぷりの白菜鍋。
a0102103_19373391.jpg
今宵はしらたきも入れてみました。
が、鍋の画像、あまりウツクシくなかったのでやむなくカット(苦笑)。

深田さんのお鍋、優れものなんですよね〜。
火から外してもかなり長い間グツグツいってくれるので、我が家では簡易コンロは不使用です。

ぜいたくにも2種の柚子こしょうで楽しみます。(この方からのウレシイいただきもの♪)
a0102103_19372621.jpg
こちらもこの季節には定番のじゃがチーズ。
豆乳ベースのチーズソースが今のマイ・ブーム。
a0102103_1937166.jpg
そしてそして、こんな食卓にはやっぱり日本酒。
金陵の初しぼり
a0102103_1937477.jpg
ほんのり甘めですが、後口はさっぱり。
辛口派のオットも気に入った様子。

何を隠そう両親から送ってきてくれたものでして..
いいトシをして、いい加減こちらから送るべきなんですけどね〜(汗)。

[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-20 22:43 | Cooking

何てことない和の食卓

五目豆。
本来の"五目"ではないけれど(笑)。
a0102103_20361541.jpg
a0102103_20363238.jpg
ほか、豆腐ときのこのチーズ焼き、金目汁など。
何てことない和の食卓ですが、でも、実はこういうのがいちばんよかったりします。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-18 20:32 | Cooking

かりん酒

このかりん、11月あたまに漬け込み、いい感じになってきてます♪
a0102103_2237186.jpg
待てない!けど、待たねばね(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-16 20:52 | Homemade

鰤大根ならぬ..

鰤大根ならぬ、鰤ヤーコン。
大量ヤーコンお片付け(笑)と、大根NG、でも鰤好きのオットのためと。
一石二鳥、そして何と心優しいツマかしら〜。おほほ。
・・と言いながら、実はわたしも鰤大根より鰤ヤーコンのほうが好きかもでした(笑)。
a0102103_2001472.jpg
白菜入りホットポテトサラダ。(ポテトは初のきたあかり)
白菜は生のまま刻んで入れてみました。
しゃきしゃきほっくりおいしかった。お薦めです♪
a0102103_2002793.jpg
そして、アルコールはコチラと同じ松浦酒造のにごりラフランス酒。
とろり濃厚でおいしい〜。
昨日は実はやや2日酔い、でもやっぱり夕食時にアルコールは欲しいワタシにありがたいお酒でございました(苦笑)。
a0102103_2004299.jpg

[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-14 22:55 | Cooking