<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さつま芋パウンドと..

さつま芋が大好きでよく買うのだけれど、1袋食べ切るのってけっこう大変だったり。
で、取り急ぎマッシュして冷凍してあったのを思い出し、パウンドにしました。
a0102103_6174355.jpg
a0102103_6175083.jpg
完全マッシュではなく、粒々ごろごろを残したのが功を奏しました♪

・・が、そんなことをしていると、夕食がついありあわせになってしまうダメ主婦です(苦笑)。
a0102103_6375034.jpg
これまた冷凍ストック野菜や乾物で晩ごはん。
ま、それでもビールが美味しければOKよね〜^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-30 11:19 | Homemade

小豆ミルクプリン

このときに煮た小豆を冷凍してあったので、ミルクプリンにしてみました。
(うつわが透明ではないので見えてませんが、小豆もちゃんと入ってます〜)
a0102103_21401987.jpg
a0102103_21402487.jpg
豆乳とミルクを50/50にしたのがよかったのか、もちもちプルプル〜。
これのために小豆を煮ちゃうかもです♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-28 20:58 | Homemade

耐熱のうつわ

ここのところ、こう見えて、禁欲生活を送っている(つもり)のですが、清岡幸道さんの個展だけは
我慢できませんでした〜。

大好きなSHIZEN、久しぶりです。
ミワクの耐熱のうつわがズラリ。
a0102103_21543059.jpg
a0102103_21543672.jpg
火鉢で焼き芋!画になる〜。
a0102103_21544188.jpg
a0102103_21544652.jpg
↑左が清岡さん、右は店主のTさん、焼き芋の塩梅をチェック中^^

で、ワタシはと言うと。
以前購入したものが大活躍につき、今回はひと回り小さめ、かつ浅めのものをと、あれこれ手に
しては悩み、結果、直火&オーブンOKのフライパンにしました。
a0102103_16422158.jpg
おほほ、嬉し〜い。
こんがりと、何を焼こうか思案中でございます。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-26 20:47 | Pottery・Interior

合挽き肉でトマト煮込み

何にするかも考えず、久しぶりに合挽き肉を買いました。
で、この季節には珍しくトマト煮込みに。
a0102103_1916758.jpg
キャベツ&大豆がとろっとろのほっくほくで美味しかった〜。
冬にコレもありですねぇ。

しかし、買ったはいいけど、合挽き肉って↑コレ以外に何もアイデアが浮かばなかったワタシ(汗)。
皆さんどんな風に料理されているのでしょう?
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-24 21:22 | Cooking

贅沢レモンで

叔母の自家菜園で採れたというレモンが届きました。
a0102103_20481139.jpg
国産無農薬のレモンときたら、やっぱりこれでしょう♪
a0102103_20481779.jpg
まるまる2個使って贅沢なレモンカード。朝から幸せ〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-22 20:12 | Homemade

黒豆パウンド

このときの予定の"アレ"とはコレです。
そう、黒豆パウンド。
このために、お節の黒豆は多めに炊いていると言っても過言ではありません(笑)。
a0102103_2112197.jpg
あらら、豆はやはり重いのね。沈んじゃってます(汗)。
a0102103_2112684.jpg
牛乳を入れてしっとり。
会社の仲間にも好評でした♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-21 21:15 | Homemade

ビールに合うテーブル

ワタクシ、田村正和さんとじゃんけんして勝ちました!

a0102103_2122594.jpga0102103_2123446.jpg
・・って、コチラでのこと。
クジ運など無いに等しいわたしにつき、これってすご〜いことなのです。
ほほほ、大吉効果かしらん。
あ、でもこれ、10万人に当たったみたいなので、大吉ってほどでもないか(苦笑)。

そんなわけでビール(失礼、正確には発泡酒ですね)に合うテーブルを♪

レンズ豆のスープ。
a0102103_19101273.jpg
タンドリーチキン。
a0102103_2165487.jpg
a0102103_19102022.jpg
ビールの泡づくり、ますます上達のオット!褒めて進ぜよう^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-19 20:43 | Cooking

面倒がらずに

↑タイトル、はい、たかが里芋の皮むきです。
どこまでめんどくさがりなんでしょうねぇ(汗)。

でも、そこを何とか乗り切ったらやっぱり美味しかった(笑)里芋のチーズ焼き。
a0102103_2126568.jpg
セロリと豚肉のアジアン炒め。
*わたしの言うところのアジアン=ナンプラーや豆板醤で味付け。ただそれだけです〜
a0102103_2127649.jpg
セロリ大好き。まるまる1本使い切りました。
テーブル全体の画は悲しいことにピンボケだったのでありません(泣)。

この日のお酒は伊予西条の自噴水でつくられているという"うちぬき"。
a0102103_1492438.jpg
さっぱりしていてなかなか好みでした。
自噴水のうちぬき水も飲んでみたいなぁ。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-17 15:11 | Cooking

お節の残りアレンジ

タイトル通り。
お節の残りの黒豆でミルクプリンをつくりました。
a0102103_8312383.jpg
a0102103_8312948.jpg
トゥルントゥルンでおいし♪
次はアレの予定〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-15 20:42 | Homemade

ロースカツ

豚カツ、わたしはヒレ派なのですが、ここはひとつオットの好みで久しぶりのロースカツ。
a0102103_8175994.jpg
カレー&チーズ風味にしたところ、おいしかった〜。
揚げ焼きにすれば片付けもそう面倒ではないし、またつくろう♪

エリンギのオリーブペーストグリル。
a0102103_818713.jpg
最近きのこ類といえばまいたけを選んでばかりだったのですが、やっぱりエリンギの食感は
いいわ〜。
あ、もちろんペーストは手づくりなどではなく。
Toleaのオリーブペースト、お薦めです。
a0102103_8181326.jpg
ほか、コーンスープなど。
寒い夜は鍋に走りがちで、いや、それはそれで幸せですが、鍋が続くとどうしてもこういう食卓が
恋しくなります。
・・わたしだけ?
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-13 20:59 | Cooking