<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

少しだけ春テーブル

飽きもせず産直所に通っております。
で、少しだけ春の香りのテーブルに。

a0102103_6382529.jpg
アスパラ菜と真鱈のパスタ。 ・・って、実はスパゲッティではなく、半田めんなんですけれど。

アスパラ菜、初めて知ったのですが、しゃきしゃき歯ごたえと苦味がgoodです。
またぜひ食べたいな〜。

こちらは蕪のポタージュスープ。

a0102103_6384015.jpg
蕪といえば、葉の部分はきんぴらにするのが定番なのですが、そればかりもつまらないなぁとクイジナートに
ガーッとかけてペースト状にしました。
で、スープに入れてみたところ、とろとろでおいしかった♪

蕪の葉のペースト、たくさんつくって冷凍したので、次はどうアレンジしようかと思案中です。
何かこれはというアイデアがあればぜひぜひ^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-28 12:31 | Cooking

初めての作家さん

先日久しぶりに、ももふくさんに足を延ばしてきました。
移転されてもう1年近くになると思うのですが、ようやく!です。嬉しい〜。

a0102103_12302076.jpg
以前より雑貨類を多く取り扱っていらっしゃいます。

a0102103_1230329.jpg
で、タイトル通り、初めての作家さんのうつわを手にして戻りました。
石田辰郎さんの長皿。刷毛目のかっこよさに一目惚れです。

a0102103_12304441.jpg
何とこちら、半端ものということでウレシイ20%off。
きっと煮魚などを盛るのによいのでしょうが、うつわは2枚セットで買うものという固定観念を外せば、うんうん、
野菜のソテーとか豆腐料理とかを盛って、お得意の、テーブルの真ん中にドーンもよさそうだわ(笑)。

ちなみに手前はついつい手にしてしまうシリーズ、箸置きです。
小さくてかわいい〜。
これを持ち帰らずにはいられませんよね^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-26 20:18 | Pottery・Interior

大胆すぎ!

え?コレは?
あ、遠目に見てネ。

a0102103_14561049.jpg
この世でいちばんと言っていいくらい、手先不器用なワタクシが。
はい、編み物でございます。 ・・って、もう春なのにね(汗)。

いえね、先日中華街で生まれて初めて手相を見てもらったところ、"何か創作することを始めなさい"と言われまして。
で、とりあえず興味の持てそうなところで、"陶芸とかいいでしょうか"と訊ねたら、"陶芸も悪くないが、編み物がいい、
編み物!"と強く言われたのです。 ちなみに歳の頃は60前後のおっちゃん占い師。

まぁどこまで信じるか、続くか、ビミョウですが(笑)、とりあえず手を染めてみました。
義母がとても上手なので教えてもらうつもりですが、まずは本と格闘中、ひたすらまっすぐ編んでおります。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-24 16:46 | Myself

たぶん初めてのタア菜

土曜から日曜にかけて、発熱でダウンしていました。
滅多に熱が出る体質ではないだけに、たまに出るととてつもなくしんどかった〜(泣)。
と言いながら、土曜に受けた点滴のお陰で日曜後半からはずいぶんラクになり、我ながらびっくりなのだけれど、
産直所に足を運んだりなど..(苦笑)。

そこで入手したのがタア菜。
おそらく自分では初調理。粒山椒と生姜たっぷりで炒めました。

a0102103_20422855.jpg
ほかは、ひじき煮、えのき・トマト・葱の酸っぱ辛いスープ、さつま芋ときのこのグリルなど。(まとまり感ナシでシツレイ。笑)
・・あっ、まだ病み上がってもいないのに、お酒をすすったことがバレました?
土曜など38.5度もあったんですけど、ま、ま、そこは荒療治もアリってことで..(笑)
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-22 19:55 | Cooking

贅沢いちごでマフィン

地元のメルマガを購読しているのですが、そちらより、さぬきひめという立派な苺を届けていただきました♪

a0102103_1448536.jpg
大粒で甘くて、何より食感がこんなのって初めて!
どう言えばいいんでしょう、さくさく(苺にさくさくって?って思うでしょうけれど、でもそうなんです)
しっとりっていうのかな。
こんなの季節の始まりにいただいてしまって、後がこわいわ〜(苦笑)。

立派なのがたっぷり4パックも入っており、せっせと生で楽しみつつも、記念に(笑)マフィンにも。

a0102103_1448116.jpg
すご〜くおいしかったことは言うまでもありません。
あぁぁ、また食べたい..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-19 19:01 | Homemade

The・和テーブル

(ちょっと時差がありますが、ご勘弁を〜)
2月14日の夕食は、ヴァレンタインの名に反し、ザ・典型的和食でした。

a0102103_19352662.jpg
にんじんはピーラーで、が鉄則になりそうです。
題して"にんじんのショリショリ"(笑)。
黒豆は、↓ケーキを持って行ったときに、義母に持たせてもらったもの。
どうしてもこの味は出せないわたしです。ふっくらしっとりおいしくて箸が止まりません。

a0102103_19381886.jpg
ちらりと右奥に見えているこの日のお酒は、媛囃子の"おくりおくら"

a0102103_19383549.jpg
栗焼酎、初めていただきましたが、芋よりさらに甘くておいしい〜。
はまりそうです♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-17 16:33 | Cooking

ガトー・ショコラ

昨年に引き続き、今年も義父バースディを兼ねてオット実家に持参しました。

a0102103_1434463.jpg
a0102103_14345324.jpg
ワタシのつくるものだから簡単お手軽ガトー・ショコラに違いないのだけれど、粉糖でおめかしすると雰囲気出てる?

ちなみにオットにはこのときのような小さいものを別途用意しつつ、母(ワタシの)から送られてきたチョコでごまかし
楽しみました。

a0102103_1302720.jpg
六花亭。チョコは思えば初めていただきます。
しっとりミルキーでおいしい〜。
が、久しぶりに霜だたみやバターサンドを食べたくなってしまいました。罪だわ..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-15 20:58 | Homemade

鍋。どうしても鍋。

昨日は朝起きたときから鍋と、ココロは決まってました。
だって極寒だったんだもの〜><

a0102103_2035145.jpg
臨場感たっぷり?
レンズ、湯気で思いっきり曇ってます(笑)。


ヒットは、初の試み、にんじんをピーラーで薄くしたものを入れたこと!
シュルシュル〜な食感が最高でした。
そしてもちろん味の決め手はたっぷりの生姜。
おいしく温まりながらのビール、そして〆の中華麺、最高ですな^^

今日も寒いけど、久しぶりの太陽が嬉しい〜。
さてさて、どう過ごしましょ。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-14 09:18 | Cooking

産直所テーブル

久しぶりに産直所に足を延ばし、獲得品づくしのテーブルになりました〜。
にんじんは、蒸して、そのままの味を楽しむのも捨てがたかったのだけれど、最近買った
Cuisinartを活用しない手はない!とガーッとミルクポタージュに。
a0102103_2091841.jpg
さつま芋とマッシュルームのグリル。
(いつものオリーブペーストでこれまたラクチンな一品。笑)
a0102103_2092530.jpg
清岡さんのラブリーフライパン、言うまでもなくよいよいです〜。
テーブルに移動させてもまだジュージュー音がして、食欲をそそります。

そうそう、仲良くさせていただいているブロガーさんが、休日は夕方からお酒を楽しみながら
のんびりゆっくり食事をされるとのこと、それ楽しそう♪と我が家もやってみました。

よって、↑終了後、↓です。
小松菜としらすのぺペロンチーノ。
a0102103_2093146.jpg
うんうん、たまにはこういうのもいいな。
が、お酒好きだけど決して強くはないため、ふらつきながらパスタを調理したのでありました(苦笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-12 21:01 | Cooking

お手軽テーブル

またまたまた、ラクという名の手抜きテーブル。
携帯のポイントでギフト交換してもらった神戸Hangのミラノ風カツ。
これが最後です。ラクできるのも最後かぁ..などと思いつつ(笑)。
a0102103_620413.jpg
半端に余っていたれんこんをソテーしたらおいしかった〜。
しゃきしゃきもちもちのれんこん、大好きです。
a0102103_6205376.jpg
ほか、豆乳ベースのコーンスープ、さつま芋と大豆の白和えなど。

カツににごり酒って。
わたし.. 組み合わせ無視しすぎだわ(苦笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-11 09:34 | Cooking