<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うどんレポ

わー、日数的には大して空いていないのに、何だか久しぶりのブログのような(笑)。

さてさて。そんなわけで。
週末を利用して、ウン年振りに(いかに親不孝かがばれます.. 汗)、地元に帰省してきました。
慌しい旅程で特に何もしていないのですが、何はともあれマストのさぬきうどんの記録からまいります♪

まずは近所に移転してきて行きやすくなった三徳へ。

a0102103_2143392.jpga0102103_21431090.jpg
a0102103_21431820.jpga0102103_21432420.jpg
こんな感じで、さぬきうどんにおでん&天ぷらはマストです。
おでんにつける辛子味噌もこれまたおいしいんですよ〜。
そうそう、右下は、ぜひご紹介したい秋冬限定のしっぽくうどん
びっくりでしょうけれど、さぬきでの年越し蕎麦=年越しうどん=しっぽくうどん、という家庭が多いんです。
寒い時期、身体が温まるおいしい一品なのです^^

あ、ちなみに、左上(わたし):山かけ冷や、右上(夫):ねぎま、左下(母):ぶっかけ温、右下(父):しっぽく です。


そして翌日は、ドライブ途中で見つけて入ってみた讃岐製麺所。

a0102103_19553.jpg
夫オーダーの釜揚げうどん。 ・・サイドメニュー頼み過ぎだってば(苦笑)。

a0102103_1952769.jpg
こちらはわたしの釜玉うどん(温)&ばら寿司。

a0102103_1955768.jpga0102103_196588.jpg
溶き卵をかき混ぜると、右のようにとろっとろに。
だし醤油をかけていただく具のないものですがこれだけで十分おいしく、家庭でもできるお薦めの食べ方です。

ふぅ。生粋のさぬき人ではありますが、短い旅程なので以上2食で大満足でございました(笑)。

そして写真整理にもふぅ..(苦笑)
ということで、皆さんのところへは明日以降楽しみにお邪魔します♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-30 19:39 | Going out

ざくざくビスコッティ

cuocaで買ってあったレーズンが半端に残ってたので、初めてビスコッティを焼いてみました。
ビスコッティって実は特に好きと思ったことがなく、外でもほとんどいただかないのですけれど..

a0102103_10164064.jpg
a0102103_10141152.jpg
あら〜、あっという間にできて、ざくざくおいしいのね♪
おそろしく不ぞろいなのも、ま、わたしらしい手づくりらしいってことで(苦笑)。

********

今宵から週明けまで、ちょっと留守にします。
バス旅(!)なので体力がもつかどうか不安ですが、楽しんできまーす^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-26 16:37 | Homemade

新もの野菜とソーセージのパスタ

粗挽きソーセージなるものをいただきました。
が、普段、自分では買うことがなく、はてさてどう料理しようかと..

で、春キャベツに合うのは間違いない&今日は麺類の気分!
ということで、パスタにしてみました。

a0102103_1956813.jpg
ほ〜、なかなかおいしいではないの♪
ペッパーが効いていて、パリッとした食感が気に入りました。
ただ、2種異なるソーセージを入れたのですが、違いはわたしには分からなかった(苦笑&汗)。

a0102103_19561473.jpg
新玉ねぎも甘くておいしいし、外は冷たい雨でも、春を感じることのできたテーブルでした^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-24 22:53 | Cooking

もっちり蒸しケーキ

思いついてぱぱっとつくれる蒸しケーキ、休日の朝にたま〜に登場します。

a0102103_1193713.jpg
a0102103_1195041.jpg
今回は、絹豆腐をちょっとだけ混ぜてみたからか(相変わらず思いつきのテキトウぶり.. 苦笑)、もっちりしっとりの蒸しケーキとなりました。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-23 08:13 | Homemade

ブログから学ぶ

昨夜の晩ごはん。

a0102103_21441344.jpga0102103_21442777.jpg
左は、仲良くさせていただいているブロガーさんのところで見て気になっていた(最近こればかり?笑)"豚バラ肉と鶏肉のセロリ蒸し"をまねたもの。
画像とネーミングだけしかヒントがなかったので、本来のものとは異なるかもしれませんが、おいしくできました♪
ちなみに我が家では、紹興酒で蒸し、仕上げにナンプラーをひとふりしました。

そして右は、新玉ねぎと新じゃがのお醤油グリル。
何てことはないただのグリル料理ですが、これもgood!
春野菜の甘みと醤油の香ばしさがよかったです。

a0102103_21464230.jpg
料理のアイデアに始まって、ブログから学ぶこと、多いですよね。
皆さん、いつもありがとうございます。

あら、ちょっとおカタい締めでしたね(笑)。
ま、ま、たまには〜^^

[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-21 19:31 | Cooking

実行中

気になってたところに足を運ぶプラン、着実に実行中です(笑)。
過日はがんばって川越まで。
ちょ〜っと遠かったけれど、小江戸と言われるだけあって、いい風情を保った街並みがとても素敵でした。

a0102103_6161092.jpga0102103_6162251.jpg


a0102103_6163270.jpg









こちらのほかにも、ちらほらコーヒー豆やさんを見かけました。
川越って実はコーヒーどころなのかしら?

a0102103_6164049.jpg






こちらでは、店頭で蒸したてほかほかの"いも恋"を。
普段、歩きながら食べるのは苦手なのですが、こちらは手を出さずにはいられませんでした(笑)。

もちもちの皮に上品な甘さの餡がとってもおいしかった〜。
そんなこんなで、きっとどこへ出かけても混雑に違いない連休初日は、逆にうちでおとなしくしております^^

明日は..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-20 14:53 | Going out

やっと実現!

春ですね〜。
冬眠から覚めたかのように外出づいており(笑)、過日は神代植物公園に足を延ばしてきました。

a0102103_8285685.jpga0102103_82986.jpg

a0102103_8294337.jpg






今が満開の桃のほかに、クリスマスローズもまだまだ美しく咲いていました。
ちなみにわたしの中では、育てるのが難しい花トップ3に君臨してるんですけど、ここは素晴らしかった!

毛づくろいする鴨ちゃん。和むわ〜。

a0102103_8295333.jpg
そして帰途、リリエンベルグでお茶タイム♪
こちらは以前友人からいただいた焼き菓子がすごーくおいしくて、ずっと気になっていたのです。

a0102103_8302064.jpg
手前がロールケーキ、奥がチョコレートのトルテ。
さて、どちらがどちらのでしょう?^^

ケーキのおいしさも然ることながら、店内の雰囲気がと〜ってもよくて、これはもう再訪間違いなし。
今度は本でも持参してゆっくりしたいな〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-18 11:43 | Going out

春を感じたくて

朝から気持ちのよい晴れだった日曜、房総半島へ足を延ばしてきました。
普段のわたしは断然山派で、こちらのエリアは気になりつつもずっと後回しになっていたのですが、この日は春を感じたくて、ここしかない!という感じでした(笑)。

a0102103_1625469.jpg
房総といえば菜の花ですよね〜。満開でした。

a0102103_16255425.jpg
a0102103_16262182.jpg
a0102103_16262997.jpg
目いっぱい春の空気を吸って、気持ちのいい1日を堪能しました。

そして、今宵の食卓は、房総で買ってきた煮海老で混ぜごはん。
生姜たっぷりでいい香り。

a0102103_18562081.jpg
a0102103_1856331.jpg
手前右にちらりと見えるのは、お土産でいただいた丁字麩の味噌和え。
お麩なんていただくの何年振りかしら、何だかはまりそうなおいしさ〜。
ちなみにこれ、日本酒に合いそうです。てことで、次回はそれで。ムフフ。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-16 20:24 | Going out

ふわふわハンバーグ

ハンバーグ。家庭料理のいわば定番なんでしょうけれど、たぶん結婚して初めてつくったような..

a0102103_6251750.jpg
たっぷりのトマトソースで隠れてますが、つなぎに少し豆腐を入れた効果か、ふわふわに仕上がりました♪
思いの外おいしくできて、何で今までつくってこなかったのかしらと軽く後悔(笑)。

うーん、暖かくなってきて、ビールがおいしくてこれまた幸せですね〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-15 16:27 | Cooking

別れの季節

春。大好きな季節。
待ちに待った苺ジャムの季節。

a0102103_2117226.jpg
でも、別れの季節でもあり。

a0102103_21171669.jpga0102103_21172844.jpg

大好きな仲間に、ちょっとずつだけれど、ココロを込めて。
瓶詰めにしたかったのだけど、持参するのに手軽なプラスチック容器でごめ〜ん(苦笑)

a0102103_948810.jpg
これからもいいお付き合いが続けられますように。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-13 09:51 | Myself