<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

うちごはん vs. 外食


昨日は思いつきで早朝から外出、帰途についたのは夕方だったのですが、それでもうちでごはんにしました。
↑タイトル。以前は、外出したらそのまんま夜は外食というパターンがほとんどだったのですが、最近すっかりうちごはん派に。

何でだろうね?とオットとも話したのですが..
外で食べると数回に1回はハズレというか、うちで食べればよかった〜(泣)ということがあるけれど、じゃぁうちで食べて、げ、外にすればよかった〜(涙)
ということは無いしねぇ。・・たぶんね。 という妙な結論に落ち着きました(笑)。

ということで、昨日の晩ごはん。
鶏肉と新玉ねぎ・ミニトマトの酸っぱ炒め。

a0102103_15313959.jpg
a0102103_1531486.jpg
・・エラそうに書いてますが、すんごいありあわせです(汗)。
ま、それでもやっぱりうちでのんびりっていいですよね。
ということにしておこう(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-30 19:52 | Cooking

紅茶マフィン

今日は、元同僚たちに会いに出かけてきました。
手土産に焼いた紅茶マフィン。

a0102103_1435959.jpga0102103_144693.jpg



たった1時間のランチタイムじゃしゃべり足りなかったな〜。
またゆっくり会える日を楽しみに♪

*********************

明日からG.W.ですね。
皆さんご予定がおありでしょうか。
我が家はいつものごとく.. 思いつき行動の予定です(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-28 20:50 | Homemade

きなこクッキー

きなこごま牛乳のために常備しているきなこを使って、クッキーを焼いてみました。

a0102103_145177.jpg
さくほろっ..と口の中で溶けたと思ったら、砂糖(きび砂糖使用)がじゃりじゃりと♪
思いの外おいしくて、伸びる手が止まりません〜(困)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-27 21:34 | Homemade

たけのこごはんで和定食を目指す

たけのこもそろそろお終いかな。
ということで、最後は王道たけのこごはん。

コチラの何ともシンプルな食卓に惹かれ、わたしも和定食を目指してみました。
たけのこの煮物はないけれど..

a0102103_1427130.jpg
たけのこごはん、チラリとしか写っていませんが、おいしくできました。
ほか、蕗と牛肉のきんぴら、鯖の塩焼き、新玉ねぎのごま油スープ、大豆とじゃこの白和え。
きんぴらは(蕗に限らず)、たま〜に贅沢をして牛バラ肉を入れますが、やっぱりコクが出ておいしい♪

旬のもの満載の満足ごはんでした。

オマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-26 20:35 | Cooking

巻き巻き晩ごはん

またまた筍料理。
昨夜は豚肉・ミニトマトとともにピリ辛炒めにし、リーフレタスで巻いていただきました。

a0102103_14352419.jpg
しゃきしゃき&ピリ辛、ダブルで好物なのです(笑)。たまらなくおいし〜い。

a0102103_14353512.jpg
ほか、小松菜と焼餅のとろとろ煮、新玉ねぎのグリルなど。
小松菜は手前のものがそうですが、これ、なかなかヒットです。
お餅が余っていればぜひ^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-25 16:51 | Cooking

酒粕でいろいろおやつ

雨ばかりだし、酒粕はたっぷりあるしで、今週後半は焼いてばかりおりました(笑)。
似たような画像ばかりでスミマセン、まとめてアップしちゃいます。

左から、クラッカー、ドロップクッキー、チーズケーキ(ふう)。

a0102103_15193525.jpga0102103_15194119.jpg

a0102103_15195073.jpg
クラッカーは砂糖無しでしょっぱい感じ。            逆にドロップクッキーはメープルシロップを        そしてそして、チーズケーキ(ふう)は、その名の通りチーズは
平たく大きめに焼けば、おつまみにもいいかも♪       たっぷり入れて甘くしました。               入っていないのに、酒粕×レモン=チーズ、の仕上がり!



うーん、なかなか奥が深い酒粕。
まだまだあるのですが、さすがにちょっと飽きてきたので、冷凍保存しておくとします。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-23 20:46 | Homemade

バルコニーの様子 -2010, Spring

今日の冷たい雨が嘘のように思える、昨日撮った我が家のバルコニーの花たちです♪

上段左から、芝桜、ネメシア、オクスフォードブルー
下段左から、エリゲロン、ゼラニウム、羽衣ジャスミン

a0102103_2032937.jpga0102103_2033912.jpga0102103_2035074.jpg
a0102103_2053646.jpga0102103_2054982.jpga0102103_2065699.jpg
羽衣ジャスミン、もう一声!なんですよね〜。
早く本格的に暖かくなって欲しいものです。

そしてこちら、左はなぜだか未だ咲き誇る小葉のランタナと、右は大好きなラナンキュラス。

a0102103_2083378.jpga0102103_208449.jpg
そしてそして、今春はこれがいちばん嬉しかった!
モッコウバラ、きっともうすぐきれいに咲いてくれそうです。

a0102103_2085132.jpg
それにしても、寒いしよく降りますねぇ。
雨も嫌いではないけれど、太陽が恋しくなります。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-22 20:52 | Days

酒粕マフィン

たけのことは別の日に、これまた義母から酒粕を持たせてもらいました。
何だか持たせてもらってばかりだな..(笑)

最初はもっぱら甘酒にしたりココアに入れてみたりと飲み物で楽しんでいたのですが、何かほかに楽しめないものかとマフィンにしてみました。

a0102103_16355294.jpg
やっぱり焼きたてほわほわは、パクリといかずにいられませんでした(笑)。
が、翌日オットとともにいただいてみたところ..

a0102103_163623100.jpg
やはり、1日おいたほうがしっとり度が増し、麹の香りも引き立つようで、なおおいしかった〜。
↑環さんの蕎麦猪口、お茶をいただくカップとしても使ってみました。

酒粕スイーツ、ちょっとはまってしまってます^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-21 20:00 | Homemade

Love♪たけのこ - PartⅡ

たけのこ料理が続きます♪
昨夜は、ひじき・煮海老とともに、和パスタにしてみました。

a0102103_20464548.jpg
若竹煮がそうであるように、たけのこと海草類って合うんですね〜。
シンプルに醤油とオリーブオイルで味付け(プラス鷹の爪でピリリと)ましたが、ごまを加えてもおいしかったかも。
今度はそれでやってみよう^^

そうそう、過日の蕎麦猪口、小鉢として、大豆とセロリのわさび白和えなどを盛ってみました。

a0102103_2046588.jpg
なかなか白が映えていい感じ♪と自画自賛ですが、どうでしょうか〜^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-19 21:25 | Cooking

Love♪たけのこ

a0102103_16391279.jpg
ドーンとお椀のアップでシツレイします。
配膳が下手なのか、カメラワークがまずいのか..
いや、両方ですね(泣)。


・・気を取り直して。
過日、ふらりと義母のところに遊びに行った折、たけのこをたくさん持たせてもらいました。
というわけで、タイトル通り、昨夜はたけのこを楽しむ食卓と相成りました♪

筍と鶏・セロリの酸っぱ煮。

a0102103_16375344.jpg
あぁぁ、たけのこって何ておいしいの。大大好きだわ〜。

ついでに、長葱と厚揚げ・じゃこの黒胡椒炒め。

a0102103_163837.jpg
こちらは、あれ以来はまっており、今回は瀬戸内産のじゃこを入れたところ、大正解。
簡単おいしくて、ビールが進みます^^

ほか、具だくさん味噌汁と。

さてさて、今宵もたけのこを楽しむ予定。
どうアレンジしようかな〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-18 17:10 | Cooking