<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

衝撃の、本物の味

昨日の晩ごはん。珍しく和でまとめてみました。
いわゆるメインは豚の梅生姜焼き。

a0102103_2101152.jpg
が、メインを差しおいて、副菜のお豆腐アップで失礼します(笑)。
こちら、ふるふるとろとろなの、分かっていただけますか?

a0102103_2101966.jpg
実はこれ、豆乳ににがりを入れてぐるぐる混ぜてつくった、自家製(って言っていいのかな?笑)豆腐なのです。
その昔、どこかの料理店でいただいたことはありますが、自宅では初めて。
もうほんと、これぞ大豆!という濃厚な味で、マメ星人のワタシにはたまりませんでした〜。
薬味にみょうがとしそを刻んでいたのですが、不要不要、そっちのけでした(笑)。

ご興味あれば..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-31 22:59 | Cooking

おいしいラー油と塩豚の夜

巷では、"食べるラー油"なるものがブームのようですね〜。
あれって何?文字通り、"食べる"もの?
ということは、液状ではないのかしら。・・って、無知すぎでしょうか。(汗、汗)


ということで、我が家ではフツウの(笑)、でもとてもおいしいラー油を楽しんでおります。
いただきもののくめじまのらー油、昨夜は蕪の葉のスープにたら〜り。
これがすごくおいしかった♪

a0102103_8233423.jpg
ほか、久しぶりに塩豚を仕込んだので、蕪とともにナンプラー炒めに。

a0102103_8242079.jpg
塩豚特有の、あの、しみ込んだしょっぱさ(分かってもらえます?笑)がたまらなく好き〜。
久しぶりに常備しようと誓った夜なのでした。

さてさて今日もこれからしたく。
メインは決まっているのですが、副菜で迷っております。
うーん、何にしようかな。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-30 15:47 | Cooking

ごはんにお餅

えーっと。昨日に引き続き、炭水化物トークでシツレイします(笑)。
昨夜は予定通り白いごはんの我が家。

a0102103_12465946.jpg
で、おかずはと言うと、タコのバルサミコ酢炒めに、焼き餅と小松菜のとろとろ煮など。
お餅が食卓に上ることってそうそう無いのですが、おいしそうな小松菜が手に入ったらついコレにしたくなるんですよね〜。
で、わたしはこれがあればごはんは無くてもOKなのですが(あ、アルコールもね♡)、いや、ごはんは必須でしょ、というひとが約1名。

うーん、どうなの、ごはんにお餅。
ちょっと重い気がするのはわたしだけ?
ま、おいしかったからいいんですけれどね〜^^


またまた今日も
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-29 15:20 | Cooking

麺とごはん

麺もごはんも好き。
そして、好きなものは続いてもOKなワタシですが(笑)、でも、麺類を2日連続というのはないんですよね。

a0102103_1555620.jpga0102103_1613428.jpg
左が一昨日、セロリと粗挽きソーセージのパスタ、そして右が昨夜、冷やし豚しゃぶに白いごはん。
で、今夜も白いごはんの予定です。
麺大好きだけど、やっぱりごはんのほうが好きということでしょうか(笑)。

要探究
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-28 17:05 | Cooking

困ったときの..

時間が無いとき、いえ、時間があってもラクしたいときの隠し玉はいくつか持っていますが..(笑)
オットに好評でありながらもラクというのがいちばんですよね〜。

過日はそんなメニューの寄せ集めでした。

a0102103_22491922.jpg
ひじきの煮ものはたくさんつくったときに冷凍しておいて、ラクしたいときに炊き込みごはんに。
おこげもおいしい〜。

a0102103_22533525.jpg
また別の日は、ルクであっという間のピラフ。

a0102103_1931820.jpg
火の通りがほんとに早くて助かります^^
うっかりすると焦がしがちなのはワタシだけ?(苦笑)
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-27 15:25 | Homemade

最近のパン

高らかに宣言したから、というわけでもないのですが(笑)。
パン、焼いてます。

こちらはごま入り丸パン。
ほわほわの中にごまがぷちっと香ばしくて、おいしくできました〜。

a0102103_16562318.jpg
そしてこちらは紅茶パン。
いただきものの贅沢フォション茶葉だからか(笑)、香り高くて最高です♪

a0102103_1955999.jpg
次は何がいいかしら。
どなたかお薦めパンがあれば教えてくださーい。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-25 19:29 | Homemade

白ワインビネガー煮と..

たくさんのセロリが安価で手に入ったので、何にしようかと迷った末、またまた白ワインビネガー煮に。
今回は豚肩ロース肉でワンプレートにしてみました。

a0102103_22542559.jpg
セロリの香りと白ワインビネガーのフルーティさ、合います。
これはおいし♪


小さいけれど..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-24 15:00 | Cooking

ピリ辛スナップエンドウ

先週以来、スナップエンドウにはまっています。
・・ワタクシ、おいしいと思ったら数回続けてでもOKなのです(笑)。

初夏の陽気だった昨日、ピリ辛料理を食したく、スナップエンドウを麻婆風にしてみました。

a0102103_821534.jpg
甘いスナップエンドウにピリ辛がたまらなくおいしかった〜。

a0102103_8232123.jpg
ほか、手前左に見えているのはきゅうりと麩のごまみそ和えですが、こちらのきゅうりも同じ産直で購入したもの。
たかがきゅうり、されどきゅうり。ですね〜。
歯ごたえがしっかりあって、とてもおいしいきゅうりでした。
あぁもうほんと、産直バンザイ!です(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-23 14:05 | Cooking

ブルーベリーのマフィン

ブルーベリーのマフィンを焼きました。
今回は、昨日焼いて..

a0102103_22481195.jpga0102103_22481990.jpg
ちゃんと1日おいて、本日いただきましたよ〜。

a0102103_1311314.jpga0102103_1312055.jpg
ブルーベリーは、残念ながら生ではなくドライのものですけれど、十分おいしかった♪

が、粉等の配合はまだまだ試行錯誤中。
もう少ししっとりを目指したいな〜。

↑黄色い花はエニシダ。
今我が家で満開!とてもいい香りがします^^

[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-22 15:50 | Homemade

マメマメ豆皿

わたしと同じく、いえ、わたし以上にうつわ好きのから貢ぎ物(笑)が届きました。
豆皿たち。全部古いものだそう。

a0102103_19574713.jpga0102103_19575477.jpg
並べて愛でた後、早速お茶タイムにクッキーを。

a0102103_1222073.jpga0102103_1222895.jpg
ポットの中、見えますか?
↑お茶はちなみに我が家で大成長中のパイナップルミントです^^

a0102103_14271046.jpg
どんどん増えて困ってます.. どなたかもらって〜^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-21 14:44 | Pottery・Interior