<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

笠間陶炎祭~2010年春~

昨年に引き続き、G.W.前半の混まないうちに笠間の陶炎祭に行ってきました。
で、これまた昨年に引き続き、ですが、ようやく写真の整理ができたのでアップいたします〜。

今年はシンプルに、持ち帰ったものをまずは。

a0102103_9381774.jpga0102103_9382792.jpg
これらいずれも初めての作家さんのものですが、かな〜り一目惚れ。
というか、いつものわたしテイストですね〜。
ぽってり素朴な感じ、やっぱりどうしても好きみたいです(笑)。

そして、こちらも増える一方のお箸。

a0102103_9383520.jpg
いろんな種類があったのですが、わたしがくるみ、オットがくりを。
・・見分けがちゃんとつくかどうかビミョウですけれど(笑)。

これらのほか、両方の母に、母の日ありがとうを兼ねてのお土産を。
今年もいい買いものができ、大満足の陶炎祭でした♪

備忘録
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-07 20:35 | Pottery・Interior

G.W.最終日は初こごみ

たまに立ち寄る八百屋さんで、新潟産のこごみに遭遇!
わ、これが仲良くさせていただいているブロガーさんのところでおいしそうな天ぷらになっていたこごみね〜。
そうそう巡り合えるものでもないし、これは買うしかないわ♪

ということで、ごま和えvs.天ぷらで迷った結果、オットリクエストにより、我が家でも天ぷらにしました。

a0102103_10321293.jpg

こごみ、たぶん初めていただきましたが、ほんのちょっと苦味があるのが春の山菜ならではですね。
こちらの塩でおいしくいただきました。
この春もう一度楽しめる機会があればいいな〜。

解禁です♡
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-06 21:44 | Cooking

サーモンと春野菜

今宵ではなく昨夜の食卓ですが..
サーモンと春野菜の白ワインビネガー煮。

a0102103_9405978.jpg
こちらのうつわ、やっと登場させることができました〜。
たぶんそんなに難しいうつわではないのでしょうけれど、慣れでしょうか、わたしにはなかなかチャレンジングで。
同じメニューでいくにしても、ごはんと一緒にワンプレートにしたほうがいいかな?とかあれこれ考えた挙句のこちらでした。

a0102103_941559.jpg
それにしても、やっぱり春野菜っておいしい♪
相変わらずうちごはんで満足満足!の地味〜な我らの夜でした(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-05 22:46 | Cooking

楽しいひとときと季節の和菓子

昨日は、友人が遊びに来てくれるというので、オレンジのケーキを焼きました。

a0102103_15485440.jpga0102103_1549097.jpg
久しぶりよね〜、と辿ってみたけれど、8月以来とは!
そりゃその間お互いいろんなことが起こるってものよね(笑)。
彼女とはブログを通じて知り合ったのだけれど、もう何度も会っていることもあってか、昔からの友人のように何でも話せる間柄。
今回もたくさん刺激をもらいました。

そしてそして。
刺激のみならず、おいしいいただきものも。
濱うさぎの柏餅。

a0102103_15492797.jpga0102103_15493499.jpg


こちらはオットとともに、ガーデニングの合間にほっといただきました。
上品な甘さでおいしかった〜。
ちなみに、よもぎのほうは粒餡、ピンクのようは味噌餡。

近くで入手可能なようなので、ぜひ今度立ち寄ってみよう♪

pieちゃん、いつも楽しいひとときとおいしいものをありがとう^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-05 16:03 | Days

日本酒も進む♡

ほんと、休みがちょっと長めでウレシイね〜、くらいに、普段通りの我が家です(笑)。
この日は産直であれこれ買いものをし、やっぱりうちごはん。

a0102103_9142252.jpg
手前は大好きなおかひじき。季節が巡ってきて嬉しい♪
この日は柚子胡椒で和えました。
ほか、菜の花と粗挽きソーセージのぺペロンチーノ、さつま芋のチーズ焼きなど。

久しぶりに日本酒を。
白鹿といえば、の山田錦本醸造を冷やして。

a0102103_9143017.jpg
すっきり軽め。
地味ながら、お酒の進む我が家のG.W.です^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-04 09:51 | Cooking

ビールが進む♡

いい天気が続いて嬉しいですね〜。
皆さん、どんなG.W.をお過ごしでしょうか。
混雑&行列ニガテの我が家は、近場でうろうろと(笑)。
そして相変わらずおとなしくうちごはんです。

昨夜はぶっかけうどん。
久しぶりのみょうががおいし〜い。
これから薬味がおいしい季節だわ♪

a0102103_15554464.jpg
そして、"ザ・ビールを楽しむためのつまみ"と題してあれこれと..(笑)
砂肝のスパイシー揚げと油揚げのカリカリチーズ焼きなど。

a0102103_1610350.jpga0102103_1610136.jpg
何かほんと、そこらへんの居酒屋さんで出てきそうなメニューでシツレイします。
でもビールには最高に合いました^^

さてさて今宵もやっぱりビールに合う料理を♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-02 16:20 | Cooking