<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

緑茶あずきケーキ

粒あんと緑茶のコラボ、今度はケーキで♪
欲張ってどっさり入れたので沈むかと思いましたが、大丈夫でした。ほっ。

a0102103_13322197.jpg
a0102103_13323938.jpg
甘くてしっとりふわふわ。
あぁぁ、止まらな〜い(苦笑)。


とうとう業務用を。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-28 11:09 | Homemade

暑いときこそがんばって

わたし、暑くても食欲が落ちるってことがなくて(苦笑)。
しかもなぜか夏こそ揚げものがおいしく感じられる気がするんですけれど。

そんなわけで、がんばって揚げてます。

a0102103_2165415.jpg
春巻き。おいしーっ^^

a0102103_218248.jpg
そしてまたまたぶっかけ素麺。
この日はカレー風味にしてみました。

a0102103_2183729.jpg
揚げものに、冷たい麺に、おいしい夏の日々です。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-27 13:35 | Cooking

素朴お菓子と、今年も♪

きなこマフィンとハニージンジャークッキーを焼きました。
あ、ちなみに別の日です。

a0102103_14172155.jpg
a0102103_16591259.jpg
お菓子に生姜使うの、ずっと試してみたかったんです。
はちみつと合うのは言うまでもなくて、おいしい〜♡

そして、今年もきれいに咲いてくれました。
ルリマツリ。

a0102103_14172957.jpg
この季節、紫が目にも涼しくて嬉しい♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-25 19:15 | Homemade

ぶっかけそうめん

茄子としいたけの揚げびたしをつくり、じっくり冷やしました。
そうしたら、おかずとして食すのではなく、そうめんにぶっかけたくなって。

a0102103_1237544.jpg
ひゃ、ワタシったら、正解〜。
さっぱりしつつ、ごま油が食欲をそそるそそる(笑)。

そしてこちらは、えのきを長芋と混ぜて落とし揚げにしたもの。

a0102103_12381020.jpg
これもえのき消費のための思いつきだったのですが、もちもちつるんとして最高においしかった〜。

最近キッチンに立ってばかりだな、わたし。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-24 16:50 | Cooking

素朴すぎあんぱん

十勝小豆で粒あんを♪

a0102103_14204132.jpg
目的考えずに大量につくってしまって、オットに聞いたらあんぱんをリクエストされてしまった!
え〜、簡単に言うけど、あんぱんなんてつくったことないんですけど。

そこで、テキトウ星人のワタクシ、以前つくった緑茶パンの生地であんを包んでみることに。
で、欲張っていっぱいあんを入れたら(ていうか、入りきらずはみ出てますから〜。汗)こんなシロモノに。

a0102103_14204788.jpg
a0102103_1422863.jpg
ま、ま、素人が家族でいただく分には素朴で良しとさせてください〜☆
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-23 13:07 | Homemade

冷製パスタ続き

暑くなってくると、冷製パスタがおいしいですね〜。
こちらは薬味8種(・・たぶん。笑)の和パスタ。

a0102103_16541076.jpg
そしてこちらは、きのことツナのレモンバター醤油。
どちらもボウルで和える簡単ちゃちゃっとパスタです。

a0102103_16541758.jpg
久しぶりにアルコールも♪
菊水酒造の龍馬です。

a0102103_16542669.jpg
銃(Smith&Wesson)がモチーフになっていて、かっこいい!
味も辛口で好みでした。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-22 14:15 | Cooking

待機中♪

かりんに続き、梅も今年は挑戦します。
ただ今待機中♪
(覚書: 産直にて1キロ¥350ナリ)

a0102103_13291249.jpg
そして本日のパン。
全粒粉配合でいい香り〜。
もちろんHB任せです(笑)。

a0102103_13292015.jpg

[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-20 14:00 | Homemade

さくさくカリカリ料理

"もちもち"に弱いわたしですが、"さくさくカリカリ"も大好き♪
で、この日のメインはチキンカツ。

a0102103_12372026.jpg
さっぱりチキンに、パセリ、パルメザンチーズ、パン粉をまぶして揚げ焼きに。
ん〜、おいしい!

ちなみに、"とろとろ"も好きでして。
上の画像左手前、初めて自家製なめたけにトライしてみましたが、簡単あっという間なんですね〜。
500g¥88(!)のブラウンえのきに出会えてよかった^^

[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-19 14:06 | Cooking

身の程知らず

ホームベーカリーに"パン生地コース"というのがありまして。
暇に任せてやってみたのですが、初心者のワタシには時期尚早でした(苦笑)。

a0102103_22373938.jpg
いや、味は最高においしかったし、かたちもまぁ許せなくはないんですけれどね〜。
とにかく成形が大変だったのです!
んー、敗因は何だろう?
・・いや、これはきっとわたしにはどうがんばっても無理な世界。
てことで、追究は止め、おとなしくHB任せでまいりま〜す(笑)。

a0102103_22374881.jpg
ほっ.. 簡単おいし♡
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-18 12:30 | Homemade

普段にも増して

暑くなってきましたね〜。
そうなると、俄然食べたくなるのが辛〜い料理!
あ、もともと辛いの大好きで、登場頻度高い我が家ですけれどね(笑)。

ある日は麻婆豆腐。

a0102103_22313468.jpg
この日は片栗粉でとろみをつけないタイプにしてみたのですが、わたし、こちらのほうが好きかも。
花椒のピリリが引き立つおいしさです♪

そして今宵は小松菜のカレー。

a0102103_22314214.jpg
これのためにカイエンヌペッパー等を買い込みまして。
むふふ。その甲斐あって、辛〜い!ウマ〜い!カレーができました♡

皆さんは夏といえば何ですか?
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-16 22:39 | Cooking