アップルプレザーブ

冷蔵庫にひとつだけ残った紅玉、きっと今年最後だろうな。
迷った挙句、アップルプレザーブに。

a0102103_15231553.jpg
水は使わず、レモン果汁とグラニュー糖だけで。
あぁぁ、おいしい。
紅玉はまた来年だけれど、フジでもおいしいかも。
よかった、また食べられる(笑)。
またつくろう♪
[PR]
# by mizutama_nn | 2011-04-08 17:12 | Homemade

米粉の入ったパン

昨春帰省した折、母のパンのおいしさに刺激されて以来、ほとんど市販のものを買わなくなりました。
いくつかのお気に入りレシピをローテーションで焼いていますが(…と言って、もちろんHB専門です。笑)、先日初めて米粉の入ったものを焼いてみました。

米粉効果?すっごい巨大な焼き上がりにびっくり(笑)。

a0102103_20564866.jpg
a0102103_20565539.jpg
しっとりふんわりおいしかった♪
米粉を使ったパン・お菓子、探究していきたいな。
[PR]
# by mizutama_nn | 2011-04-04 15:30 | Homemade

穏やかなる日々に…

ホッケ(夫)に塩鯖(わたし)、それに麻婆豆腐などなど、実はコレ、過日の夫の誕生日の食卓です。
昼間は近くのカフェでお茶&ケーキを楽しんできましたが、計画停電等もあるし、夕食は普段通り自宅で。

a0102103_12481964.jpg
決して華やかではない食卓ですが、穏やかにテーブルを囲めることに、ただただ感謝です。
[PR]
# by mizutama_nn | 2011-03-25 19:11 | Cooking

春らしく

自分でもびっくりするくらい、なかなか元気が出ない日々です。
わたしがこんなんじゃダメじゃない、って思うのだけど…
むしろ、気丈にがんばっておられる被災地の方々に励まされるくらいです。

少しでも春らしい明るい気分になりたくて、苺ジャムをつくりました。

a0102103_1464454.jpg
元気出さなきゃね。
[PR]
# by mizutama_nn | 2011-03-22 13:49 | Homemade

節目

先日、またひとつ齢を重ねました。
今年は節目、ハイ、ワタクシとうとう大台に乗ってしまいました。

30代半ばくらいまでは堂々と年齢言っていたのが、ふと気付いたら何となくごまかしてたここ数年(苦笑)。
でも、そこを乗り越えると、また堂々と言える気がしています。

a0102103_20322290.jpg
若い頃からイベント軽視のわたし、今年も普段と変わらず過ごしました。
あ、でも、ケーキだけはね♪

笑顔の多い1年になりますように。
というか、そうありたいと思います。
[PR]
# by mizutama_nn | 2011-03-07 14:44 | Days

パンとジャムで幸せ朝食

昨春、実家に帰省して以来、外で食パンを買うことがまったくなくなりました。
(HBとは言え、母の焼くパンがとてもおいしかったから。です)

粉類もあれこれ試しており、先日は全粒粉をブレンドしてみました。
強力粉4.5:全粒粉3.5:薄力粉2.0くらいの割合です。
ん〜、強力粉のみもミルキーでおいしいけれど、やっぱり全粒粉の素朴な感じ、ちょっと酸っぱい感じ(そんな気がするのはわたしだけ?)、大好きだわ♪

a0102103_1656728.jpga0102103_16562323.jpg
右はこの時季のお決まり、りんごのジャムです。
紅玉が出回り始めて嬉しい〜。
この春も数えきれないくらいつくりそうです。
[PR]
# by mizutama_nn | 2011-02-23 17:41 | Homemade

V.D. 2011

一昨年昨年に続き、今年のヴァレンタインもまた義父の誕生日祝いを兼ねて、チョコレートケーキを焼きました。
面倒なことはニガテなわたし向け、メレンゲ無しの簡単レシピですが、十分に中しっとりおいしくできました。

a0102103_163963.jpg
そして、こちらはオマケ。
ココアをまぶしたくるみ餅。

a0102103_1632944.jpg
ラム酒たっぷりでいい香り〜。
思いの外気に入ってしまい、ふたつに分けて盛り付けてはいますが、8割方わたしのものにしてしまいました(笑)。

皆さんはどんなヴァレンタインを過ごされましたか?
[PR]
# by mizutama_nn | 2011-02-16 16:15 | Homemade

楽しいひととき

先週に遡りますが、遠方から友が遊びに来てくれました。
そのときいただいた手土産のひとつ、彼女の手づくりクッキーで幸せお茶タイムの様子を記念にパチリです。

a0102103_1724762.jpg
バターたっぷりリッチな風味に、全粒粉のザクザク感がたまらなくおいしい〜。

そしてこちらもお手製のりんごジャム。

a0102103_1725838.jpg
ほかにも、彼女の住む街の名産品など嬉しいものをたくさんいただきましたが、手づくりのものほど嬉しいものはないですね。

More
[PR]
# by mizutama_nn | 2011-02-09 17:30 | Days

りんごたっぷりのケーキ

いちょう切りにしたりんごがたっぷり入ったケーキを焼きました。

a0102103_20525688.jpg
小さい型3つ分、元同僚への手土産です。
久しぶりの再会、みんな元気そうでよかった。

時間を忘れての楽しいひと時、貴重な、幸せなひと時でした。
[PR]
# by mizutama_nn | 2011-01-31 16:56 | Homemade

スノウボウル

相変わらずあれこれ焼いています。

a0102103_19482045.jpg
うっすら色がついているのはシナモン。
いい香りが家中に漂って幸せ〜。
[PR]
# by mizutama_nn | 2011-01-24 13:08 | Homemade