「ほっ」と。キャンペーン

タグ:うつわ ( 21 ) タグの人気記事

前向きな、割れた急須

ガーン…

a0102103_15453265.jpg
何とも衝撃的な画像でシツレイします。

愛用なんて表現では足りないくらい大切に使ってきたポット、割れてしまいました。
いえ、割られてしまいました、夫に〜!
その瞬間、わたしが怒り狂ったに違いないと皆さんご想像かもしれませんが(笑)、いやいや、こういうときって怒りも何も、ただただ絶句。茫然自失。
そしてしばし時間が経ち冷静になってみると、まぁでも粉々になったわけでなし、取っ手の部分が3つなら何とかなるかとようやく立ち直りました。

More
[PR]
by mizutama_nn | 2011-06-23 14:42 | Pottery・Interior

恒例の陶器市へ

G.W.も終わり数日経ち、ようやっと写真の整理が終わったので、覚書として。

震災で開催がなくなりはしないかと心配していましたが、今年もまた楽しみなイベントに足を運びました。
例年より確かに人出は少ない気がしたけれど、地元野菜も販売されていたり、活気ある雰囲気と素敵なうつわの数々に、わたしもエナジーチャージさせてもらえた気がします。

a0102103_20413728.jpga0102103_20414330.jpga0102103_20414983.jpga0102103_20415573.jpga0102103_2042117.jpga0102103_2042866.jpga0102103_20421474.jpg
毎度のことながら、こうやって写真で振り返ると、あぁぁ、もっと持ち帰ればよかったと悔やまれます(苦笑)。

More
[PR]
by mizutama_nn | 2011-05-11 14:38 | Pottery・Interior

新しいマグカップ

過日、マグカップを新調しました。
大好きな伊藤環さんのもの。

a0102103_2294576.jpg
a0102103_2210139.jpg
径のかたちが違うのが面白いなぁと、それぞれ好みのものを選びました。
あぁぁ、節制中だというのに。恐るべし、環さんの誘惑。

More
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-16 22:25 | Pottery・Interior

マメマメ豆皿

わたしと同じく、いえ、わたし以上にうつわ好きのから貢ぎ物(笑)が届きました。
豆皿たち。全部古いものだそう。

a0102103_19574713.jpga0102103_19575477.jpg
並べて愛でた後、早速お茶タイムにクッキーを。

a0102103_1222073.jpga0102103_1222895.jpg
ポットの中、見えますか?
↑お茶はちなみに我が家で大成長中のパイナップルミントです^^

a0102103_14271046.jpg
どんどん増えて困ってます.. どなたかもらって〜^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-21 14:44 | Pottery・Interior

笠間陶炎祭~2010年春~

昨年に引き続き、G.W.前半の混まないうちに笠間の陶炎祭に行ってきました。
で、これまた昨年に引き続き、ですが、ようやく写真の整理ができたのでアップいたします〜。

今年はシンプルに、持ち帰ったものをまずは。

a0102103_9381774.jpga0102103_9382792.jpg
これらいずれも初めての作家さんのものですが、かな〜り一目惚れ。
というか、いつものわたしテイストですね〜。
ぽってり素朴な感じ、やっぱりどうしても好きみたいです(笑)。

そして、こちらも増える一方のお箸。

a0102103_9383520.jpg
いろんな種類があったのですが、わたしがくるみ、オットがくりを。
・・見分けがちゃんとつくかどうかビミョウですけれど(笑)。

これらのほか、両方の母に、母の日ありがとうを兼ねてのお土産を。
今年もいい買いものができ、大満足の陶炎祭でした♪

備忘録
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-07 20:35 | Pottery・Interior

一目惚れ!のうつわたち

タイトル通り、最近一目惚れで手にしたうつわたちの記録、です。

こちらは、帰省時に買い求めた黒木泰等さんのもの。

a0102103_13285856.jpg
パン皿ということですが、カレーやパスタにも十分使えそう。
優しいこっくりとしたあめ色のお皿に何を盛ろうか楽しみです。
いやー、それにしてもあんな田舎(シツレイ!笑)にも、素敵なうつわやさんができており、感激でした〜。

そしてこちらは伊藤環さんの蕎麦猪口。

a0102103_13353046.jpg
環さんのうつわはあれこれ愛用していますが、今回の作風もとっても好み。
何とも言えない黄土色(そう、ベージュではなく黄土色、なのです)に惹かれ、即、手にしたワタシでした。
あ、こちらも蕎麦猪口と言いながら、小鉢として活躍してくれそうです♪


オマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-16 20:49 | Pottery・Interior

初めての作家さん

先日久しぶりに、ももふくさんに足を延ばしてきました。
移転されてもう1年近くになると思うのですが、ようやく!です。嬉しい〜。

a0102103_12302076.jpg
以前より雑貨類を多く取り扱っていらっしゃいます。

a0102103_1230329.jpg
で、タイトル通り、初めての作家さんのうつわを手にして戻りました。
石田辰郎さんの長皿。刷毛目のかっこよさに一目惚れです。

a0102103_12304441.jpg
何とこちら、半端ものということでウレシイ20%off。
きっと煮魚などを盛るのによいのでしょうが、うつわは2枚セットで買うものという固定観念を外せば、うんうん、
野菜のソテーとか豆腐料理とかを盛って、お得意の、テーブルの真ん中にドーンもよさそうだわ(笑)。

ちなみに手前はついつい手にしてしまうシリーズ、箸置きです。
小さくてかわいい〜。
これを持ち帰らずにはいられませんよね^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-26 20:18 | Pottery・Interior

耐熱のうつわ

ここのところ、こう見えて、禁欲生活を送っている(つもり)のですが、清岡幸道さんの個展だけは
我慢できませんでした〜。

大好きなSHIZEN、久しぶりです。
ミワクの耐熱のうつわがズラリ。
a0102103_21543059.jpg
a0102103_21543672.jpg
火鉢で焼き芋!画になる〜。
a0102103_21544188.jpg
a0102103_21544652.jpg
↑左が清岡さん、右は店主のTさん、焼き芋の塩梅をチェック中^^

で、ワタシはと言うと。
以前購入したものが大活躍につき、今回はひと回り小さめ、かつ浅めのものをと、あれこれ手に
しては悩み、結果、直火&オーブンOKのフライパンにしました。
a0102103_16422158.jpg
おほほ、嬉し〜い。
こんがりと、何を焼こうか思案中でございます。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-26 20:47 | Pottery・Interior

これからを大切に

3連休最終日の昨日は、思い立って箱根に行ってきました。

あらら、似たようなのばかりでスミマセン(汗)。
a0102103_17395724.jpg
a0102103_1740324.jpg
a0102103_17403195.jpg
a0102103_1740367.jpg
思えばこの春は、記念日行事をスキップしてしまってて..

JR、吉永小百合さん起用のポスターの
"記念日を大切にすることは、これからを大切にすることかもしれませんね"
というキャッチコピーがずっと気になっていたのです。

あっという間の日帰りでしたが、当時の気持ちを思い出すことができてよかった。
(ということにしておこう。笑)

その足で..
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-24 20:11 | Going out

環さんのうつわ

少し前になりますが、大好きな環さんの個展に出かけてきました。
3月に男の子がお誕生になったとのことで、その息子さんの名前に因み、白のうつわ中心の
今回の個展。
さわやかで洗練されたうつわが広がる中、迷いに迷ってこちらを選んできました。
a0102103_2105135.jpg
a0102103_210577.jpg
環さんのうつわは、白は白でも青みがかってて、そこがワタシ的にとってもツボなのです。
大小それぞれ、さて何を盛ろうかしら〜。うふふ。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-29 20:37 | Pottery・Interior