「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ガーデニング ( 14 ) タグの人気記事

素朴お菓子と、今年も♪

きなこマフィンとハニージンジャークッキーを焼きました。
あ、ちなみに別の日です。

a0102103_14172155.jpg
a0102103_16591259.jpg
お菓子に生姜使うの、ずっと試してみたかったんです。
はちみつと合うのは言うまでもなくて、おいしい〜♡

そして、今年もきれいに咲いてくれました。
ルリマツリ。

a0102103_14172957.jpg
この季節、紫が目にも涼しくて嬉しい♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-25 19:15 | Homemade

まだまだ勉強中

全粒粉のクッキー、のはずだったのですが。
生地がうまくまとまらず、急遽底抜け型に詰めて焼きました(汗、汗)。
なので、コレは何?ショートブレッドとも称し難く..(苦笑)

a0102103_14101735.jpg
a0102103_14102439.jpg
自分で言うのも何ですが(いつもか。笑)、味はよかったんだけどな〜。
食感ザクザクをキープしつつ、うまくまとまる生地、まだまだ勉強不足です。

こちらも微妙..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-11 16:41 | Homemade

白ワインビネガー煮と..

たくさんのセロリが安価で手に入ったので、何にしようかと迷った末、またまた白ワインビネガー煮に。
今回は豚肩ロース肉でワンプレートにしてみました。

a0102103_22542559.jpg
セロリの香りと白ワインビネガーのフルーティさ、合います。
これはおいし♪


小さいけれど..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-24 15:00 | Cooking

マメマメ豆皿

わたしと同じく、いえ、わたし以上にうつわ好きのから貢ぎ物(笑)が届きました。
豆皿たち。全部古いものだそう。

a0102103_19574713.jpga0102103_19575477.jpg
並べて愛でた後、早速お茶タイムにクッキーを。

a0102103_1222073.jpga0102103_1222895.jpg
ポットの中、見えますか?
↑お茶はちなみに我が家で大成長中のパイナップルミントです^^

a0102103_14271046.jpg
どんどん増えて困ってます.. どなたかもらって〜^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-21 14:44 | Pottery・Interior

バルコニーの様子 -2010, Spring

今日の冷たい雨が嘘のように思える、昨日撮った我が家のバルコニーの花たちです♪

上段左から、芝桜、ネメシア、オクスフォードブルー
下段左から、エリゲロン、ゼラニウム、羽衣ジャスミン

a0102103_2032937.jpga0102103_2033912.jpga0102103_2035074.jpg
a0102103_2053646.jpga0102103_2054982.jpga0102103_2065699.jpg
羽衣ジャスミン、もう一声!なんですよね〜。
早く本格的に暖かくなって欲しいものです。

そしてこちら、左はなぜだか未だ咲き誇る小葉のランタナと、右は大好きなラナンキュラス。

a0102103_2083378.jpga0102103_208449.jpg
そしてそして、今春はこれがいちばん嬉しかった!
モッコウバラ、きっともうすぐきれいに咲いてくれそうです。

a0102103_2085132.jpg
それにしても、寒いしよく降りますねぇ。
雨も嫌いではないけれど、太陽が恋しくなります。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-22 20:52 | Days

夏の終わりのバルコニー

初夏の頃、咲き始めを喜んでいたプルンバーゴですが、今やこんなにたわわに!
a0102103_820668.jpg
太陽に向かって向かって咲くので、内側ではなく外側がなおきれい。
向こう側から我が家のバルコニーを眺めてみたいものです(笑)。

そして、これからの成長が楽しみなのはコチラ。
右がグレープフルーツ、左がレモンなのですが、友人に教えられ、いずれも種から植えたもの。
a0102103_8204713.jpg
どんな風になるのでしょう。
実がなったりするのかしら?楽しみ〜。

そしてそしてコチラ、手間がかかる分、咲くと喜びもひとしおのミニバラちゃん。
a0102103_8205389.jpg
文字通りとても小さいのですが、すご〜くいい香りがします♪

ずいぶん涼しくなってきたし、そろそろ秋っぽいバルコニーづくりを始めないと!
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-09 19:44 | Days

ミニバラが咲いた!

1ヶ月ほど前に咲いたものとは別のミニバラも咲きました!(感涙)
a0102103_20422337.jpg
途中、病害虫にやられたときはすっかり落ち込んでしまって、もうダメだろうなと思ったのですが。
あ〜、もう、本当に嬉しい!

ほかはサンパチェンスも元気です。
a0102103_20505133.jpg
こちらは一転、放任でOK。
ありがたいわ〜、と思いつつも、やっぱり手がかかるコのほうがかわいいものです(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-24 18:52 | Days

ルバーブジャム

昨秋、安曇野に行った際に買ってきたルバーブの苗、なかなか立派に育ってます♪
a0102103_20110100.jpg
で、ジャムをつくりました。
a0102103_2011721.jpg
・・ウソです〜。我が家のルバーブちゃんでつくるには、まだ数年かかりそうです。
あれ以来ちょくちょく出かける商店街で見かけたので、即買いしました。
産地で買うほど(このときです)安くはなかったけれど、甘酸っぱくおいしくできました。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-09 20:24 | Homemade

苦労の成果?

ガーデニング初心者のくせしてエラそうに、1年草は育てない主義。
なのですが、そうすると、花があまりなくグリーンだらけになってしまう時期があり、主義撤回しようかなぁと思う今日この頃です。

そんな中、ほぼ年中きれいな花を咲かせてくれるのがゼラニウム。
a0102103_20274262.jpg
ヨーロッパのように、ハンギングで手すりの端から端まで並べてみたいな〜。

そしてこちら、ようやく小さいのが咲いてくれました!
バラ=難しい。でもミニバラなら大丈夫?と素人考えで育て始めたのですが、いやいや全然。
あぁでもないこうでもないとがんばってようやく、です。
a0102103_19315220.jpg
頼むから枯れないでね〜。
虫たちよ、来ないでね〜!

そして、ほかのミニバラちゃん(はい。実は何株か買い、同様に苦戦してます。汗)たちも咲いてくれますように。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-19 21:08 | Days

待望の!

待ちに待ったプルンバーゴが咲きました。
a0102103_20385583.jpg
今の住まいに引越してきて最初に買ったお花なので、今年もぶじ咲いたのは感慨ひとしお。
当時(真ん中の四角い鉢。このときは咲いていませんね)に比べると、3倍以上に育ってます。
このまま元気に育ってトレリスをどんどん這い、爽やかな風景づくりに一役買ってくれるといいな〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-09 23:35 | Days