「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ジャム ( 11 ) タグの人気記事

春らしく

自分でもびっくりするくらい、なかなか元気が出ない日々です。
わたしがこんなんじゃダメじゃない、って思うのだけど…
むしろ、気丈にがんばっておられる被災地の方々に励まされるくらいです。

少しでも春らしい明るい気分になりたくて、苺ジャムをつくりました。

a0102103_1464454.jpg
元気出さなきゃね。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-03-22 13:49 | Homemade

パンとジャムで幸せ朝食

昨春、実家に帰省して以来、外で食パンを買うことがまったくなくなりました。
(HBとは言え、母の焼くパンがとてもおいしかったから。です)

粉類もあれこれ試しており、先日は全粒粉をブレンドしてみました。
強力粉4.5:全粒粉3.5:薄力粉2.0くらいの割合です。
ん〜、強力粉のみもミルキーでおいしいけれど、やっぱり全粒粉の素朴な感じ、ちょっと酸っぱい感じ(そんな気がするのはわたしだけ?)、大好きだわ♪

a0102103_1656728.jpga0102103_16562323.jpg
右はこの時季のお決まり、りんごのジャムです。
紅玉が出回り始めて嬉しい〜。
この春も数えきれないくらいつくりそうです。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-02-23 17:41 | Homemade

別れの季節

春。大好きな季節。
待ちに待った苺ジャムの季節。

a0102103_2117226.jpg
でも、別れの季節でもあり。

a0102103_21171669.jpga0102103_21172844.jpg

大好きな仲間に、ちょっとずつだけれど、ココロを込めて。
瓶詰めにしたかったのだけど、持参するのに手軽なプラスチック容器でごめ〜ん(苦笑)

a0102103_948810.jpg
これからもいいお付き合いが続けられますように。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-13 09:51 | Myself

待ちに待った

ようやく紅玉が出回り始めましたね〜。
a0102103_8412673.jpg
何と8個¥350(!)というスバラシイ出会いがありまして。
買わないはずがありません♪
たくさんつくって会社の同僚にもおすそ分けしました。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-10 21:48 | Homemade

ルバーブジャム

昨秋、安曇野に行った際に買ってきたルバーブの苗、なかなか立派に育ってます♪
a0102103_20110100.jpg
で、ジャムをつくりました。
a0102103_2011721.jpg
・・ウソです〜。我が家のルバーブちゃんでつくるには、まだ数年かかりそうです。
あれ以来ちょくちょく出かける商店街で見かけたので、即買いしました。
産地で買うほど(このときです)安くはなかったけれど、甘酸っぱくおいしくできました。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-09 20:24 | Homemade

レモンカード

レモンカードをつくりました。
ずっとつくりたいと思ってて、ようやく大量にレモンを買ってきて。
これで3個分。
a0102103_207126.jpg
甘酸っぱくて、ぽってり濃厚。美味しーい♪
ついつい塗りすぎてしまいます。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-02-20 20:14 | Homemade

じっとしていられない

仕事にまた就きたい、働きたい!という気持ちは、幸か不幸か未だ起きませんが(笑)、かと言ってのんびりダラリンとしていられる性格でもなく。

パッキングの息抜きと称して、あれこれつくってます。
まずは、ウレシイいただきものの梨でジャム。
水分が多いのでお薦めしないよ~、と言われたにもかかわらず、どうしてもつくってみたくて。
a0102103_20274598.jpg
確かにね。トーストに塗ったとたん染み込んで消えてしまうけど、でも美味しい!

そしてこちらは冷蔵庫の中味片付けの一環、黒豆パウンド。
はい、引越しまでこれを最後に、煮豆のストックもバターも持ちません(泣)。
a0102103_202810100.jpg
冒頭にのんびりしていられない性格と書きましたが、引越し前にこんなことやってるって、ある意味のんびりなのでしょうか(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-09-05 21:04 | Homemade

マーマレード

美味しそうなオレンジが手に入ったので、マーマレードにしました。
a0102103_17332443.jpg
思い切ってどさっと砂糖を入れたら、やっぱりそのほうが美味しい様子。
何でも思い切りの良さって大事なんですねぇ。

そして、5個全部マーマレードもどうかと、残りはゼリーに。
もう少しゆるめのフルフルがよかったなぁ。次回こそ。
a0102103_17333853.jpg


そして、母からは..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-31 20:45 | Homemade

枇杷のシロップ漬けとトマトジャム

以前贈ったジャムの瓶に、美味しい枇杷のシロップ漬けが入って戻ってきました。
地元香川というと、うどんが真っ先に浮かびますが、枇杷の産地でもあります。
a0102103_17142120.jpg
で、わたしも負けじと前々から作りたいと思っていたトマトのジャムを。
a0102103_17143245.jpg
ちょっとコレ、美味しい~。もっと早くに作ればよかった!
皆さんも完熟トマトが手に入った折にはぜひお試しあれ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-10 17:21 | Homemade

苺ジャム

a0102103_21392240.jpg
元気のない友にと苺ジャムを作りました。
少し元気になってくれるといいのだけど。

そして我が家には
[PR]
by mizutama_nn | 2008-04-10 22:04 | Homemade