タグ:ハーブ ( 27 ) タグの人気記事

ケークサレ

ケークサレを焼いてみました。
話題になって久しいですが、先日のドライトマトに続き、こちらも実は初めて。

a0102103_19583120.jpg
トマトとバジル、チーズたっぷりでいい香り♪
すごく簡単おいしかったので、また具材を変えて作りたいと思ってます。
皆さん、何かおすすめのもの、ありますか?
・・って、コメント欄閉じてちゃおすすめできないよ!って突っ込み入りそう〜(汗)

涼しくなってきたので、オーブンを使うのも楽になってきましたね。
コチラコチラ、よかったら応援してくださいね。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-08-31 20:11 | Cooking

続 - Haerbs

ハーブ仕込み、今度はバジルをビネガーに漬け込んでみました。
まだバジルペーストも使わないうちから..(笑)

爽やかドレッシングとして使える日が楽しみです。

a0102103_17115576.jpg
そして、過日のドライハーブはこんな感じで。
マッシュルームのソテー。

a0102103_12502624.jpg
チキンも同じく。
こちらはほかにチリパウダーなども加え、ガツンとスパイシーに。

a0102103_12503496.jpg
うーん、改めてハーブってすごい。
ちょっと加えるだけでぐんとおいしくなりますもんね〜。
ハーブ、ありがたや。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-07 16:57 | Cooking

Herbs

バルコニーでぐんぐん成長中のハーブたち。
・・と言って、相性なのか何なのか、何度チャレンジしてもダメにしてしまうものもあるのですが(汗)。

わさわさ伸びてほかの植物たちを邪魔するので、ばっさりカットしてドライハーブにしました。
左: レモンタイム、右: オレガノ。
何に使おうか楽しみ〜。

a0102103_8475686.jpg
そしてこちらも毎年のこと、バジルペーストです。

a0102103_848347.jpg
小さな鉢植えなので、一度につくれるのはこの量が限度。
これを何回か楽しみます♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-03 15:29 | Homemade

初コールラビでいろいろアレンジ

以前テレビで見て以来、気になっていたコールラビ。
このたびめでたく産直で出合ったので、迷わず買って帰りました♪

やはりね、第一弾は生じゃないと。
ということで、マリネにしてみました。

a0102103_10362143.jpga0102103_16595650.jpg

しゃきしゃきです!この食感、ほかにはちょっとないかも〜。

で、味はというと、特にクセもなく何にでも使えそうな感じ。
なので、翌日は塩豚とともにトマトシチューにしてみました。

a0102103_170636.jpg
おいしい^^
蕪や大根のように煮崩れやすくないみたい。
とろとろに溶けた野菜もおいしいけれど、しっかり味がしみ込みつつ歯ごたえを楽しめるのもいいものです。

a0102103_2285817.jpg
そして最後は、ザ・使い回しの王道(笑)、残ったシチューで炊き込みごはん。
あぁぁ、簡単ラクチンおいしかった。言うことなし!
ごちそうさまでした〜^^

・・と言いながら実は、コールラビ、まだ1つ残っています。
どうしよ、もうネタがありません..(笑)

[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-09 22:23 | Cooking

最近のヒット♪

何の気なしにやってみたらおいしかった〜!ということ、ありますよね。

a0102103_179747.jpg
それが過日のこの2品。
残り野菜(苦笑)のハーブグリル。                      そして、豆の酒粕和え。

a0102103_1719198.jpga0102103_17192546.jpg

ハーブグリルは、ベランダのローズマリーとタイムが大活躍。
豆のほうは、酒粕がチーズっぽくなってまさにお酒のつまみ(笑)に最高でした^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-05 10:06 | Cooking

合挽き肉でトマト煮込み

何にするかも考えず、久しぶりに合挽き肉を買いました。
で、この季節には珍しくトマト煮込みに。
a0102103_1916758.jpg
キャベツ&大豆がとろっとろのほっくほくで美味しかった〜。
冬にコレもありですねぇ。

しかし、買ったはいいけど、合挽き肉って↑コレ以外に何もアイデアが浮かばなかったワタシ(汗)。
皆さんどんな風に料理されているのでしょう?
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-24 21:22 | Cooking

クリスマスは洋食で(笑)

23日の夕食。
クリスマスを少しだけ意識して、と言っても、ただ単に洋食メニューというだけ(笑)。

今年最後の我が家のバジルでジェノベーゼ。
a0102103_6202354.jpg
牡蠣とブロッコリーのグラタン。
生食用の牡蠣だったからか、かなりおいしくて満足〜。
a0102103_6201535.jpg

a0102103_6203160.jpg
しかしながらアルコールは焼酎で(笑)。
讃州黒(画像撮り忘れ。残念..)、確かに豆のほんのりした甘さが香ります。
豆好きには持って来いでした♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-25 18:54 | Cooking

ガパオ・・風ごはん

たっぷりセロリと香菜でガパオ。
・・と言いたいところだけれど、あくまでガパオ風ごはん。
目玉焼きナシだし、鶏ではなく豚肉だし。思いっきり"風"でございます(笑)。
a0102103_19313627.jpg
ほかは、たっぷり買い込んだヤーコン、まだまだ楽しんでます。
今度は生で。にんじんと一緒にサラダ。
a0102103_19314215.jpg
粒マスタードで和えました。
しゃきしゃきで、ちょっと甘くておいしい〜。
a0102103_19315070.jpg
"風"でも何でもいいわ〜、おいしくて大満足!(いつものごとく自画自賛)
ビールが進む食卓でした♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-12 19:44 | Cooking

洋テーブルにワイン

今年もバジルが大豊作。
a0102103_1627211.jpg
摘んでも摘んでも追いつかず、そんなときはやっぱりこれ、ジェノベーゼ♪
a0102103_20492618.jpg
ほかは、芽ひじきと帆立のサラダに、しのさん(&お料理上手だんな様)のところで野菜のくったくたソテーのおいしそうなのを見てまねさせていただいたものと、またもブーランジェリーブルディガラのキッシュ。
a0102103_20493476.jpg
久しぶりの洋テーブルにつき、ちょっと気取って(笑)ワインを。
Tomas & Giesenシシリア産の有機栽培ワイン、これ、当たりです!
フルーティで酸味もほどよくおいしかった〜。
a0102103_20494161.jpg
さてさて、今日もこれから晩ごはんのしたくです。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-20 16:03 | Cooking

バジルをつかって

日照不足で野菜が育たないと言われる中、昨年同様、今年も我が家はバジルが大豊作。
虫に食べられてしまう前にわたしたちが食さねばと(笑)、サーモンの炒めものにたっぷり投入
しました。

サーモンとアスパラのバジル炒め。
a0102103_6233395.jpg
ほかのおかずがイタリアンではなかったので、ナンプラーを使ってのアジアンテイストです。
a0102103_6233991.jpg
週末の夕食時はいつもこんな感じの我が家。
(=わたしがカメラを構え、オットがビールを注ぐ。そして待たされる。笑)
うーん、本日の泡、たいへんよくできました!

この日のボトルもの。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-10 19:57 | Cooking