タグ:ハーブ ( 27 ) タグの人気記事

和&伊テーブル

夏になると必ずつくるマリネ。
昨日は、茄子、ピーマン、パプリカ、マッシュルーム、にんじんで。
a0102103_20433926.jpg
マリネをつくるつもりで買い物に出かけなかったので、それならズッキーニや玉ねぎも買えば
よかったと悔やみましたが、思いの外にんじんがヒットで満足の一品となりました。

こちらは冷やっこにバジル&オリーブオイル。
a0102103_20435051.jpg
この組み合わせもおいしいですよね〜。
そして、奥に見える小豆島のextra virgin、これがまた濃厚でおいしいのです。ムフフ。

メインはサーモンとおくら、みょうがの和パスタ。
a0102103_20435698.jpg
上の二品でめいっぱいオリーブオイルを使ったので、こちらはシンプルにサラダオイルと醤油で。

いつものことながら、和なのか伊なのか、統一感の無いテーブルだなぁ。
おいしければ(いや、わたしが食べたければ?苦笑)何でもありの我が家です。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-02 16:58 | Cooking

Green table

最近よく見かけるモロヘイヤ。
気になっていながら、自分では料理したことはなく。
まずは定番のスープにしてみました。
ほうれん草カレーのようにも見えますが、モロヘイヤスープです(笑)。
a0102103_2216499.jpg
味付けはシンプルに塩・胡椒とオリーブオイルで。
ねばねばとろりん、おいしかった〜。
午後の早めにつくって冷やしておきましたが、温かいのもよさそうです。

そしてこちらは豚ロースのパセリソテー。
a0102103_22165691.jpg
バルコニーからパセリを山ほど採ってきて、こちらもシンプルに塩・胡椒とあわせてソテーしただけ。
a0102103_2217314.jpg
YEBISUもグリーンということで、Green tableな夜でした♪(オット命名)
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-26 15:51 | Cooking

ツボな彼女

3連休の中日、日曜は、ツボな彼女が遊びに来てくれました。

けっこう遠くから足を延ばしてもらうことになるのと、お酒はめっぽう強い彼女なので、夜まで待たず
明るいうちからの飲み会に。

とは言えとりあえずはおとなしく(笑)、桃のゼリーからスタート。
きれいな色に仕上げたかったので、桃の皮をさっと煮てシロップを。
a0102103_1441930.jpg
トマトとバジル・帆立のサラダ。
a0102103_14411614.jpg
さぁこのあたりからお花をどかして飲むモードです。うふふ。
a0102103_14415072.jpg
ポテトのグリル。
小豆島産のオリーブオイルをたっぷりと。
a0102103_1502894.jpg
にんじんピラフ。
摩り下ろすのが大変だったけど、その甲斐あって好評でした。
a0102103_1441293.jpg
メインは豚肩ロースとレンズ豆の煮込み。
ベランダのローズマリー、タイム、オレガノが大活躍です。
a0102103_14413478.jpg
15時半くらいからスタートし、気づいたら20時を回っていました〜。
しかも途中退席する予定だったオットもずっと同席。リラックスし過ぎの夫婦でごめんなさい(笑)。

食事の後、彼女からのお土産グラマシーニューヨークのチーズケーキ(パルミジャーノ・レッジャーノ)をおいしくいただきましたが、その頃はもう盛り上がり過ぎて画像がありません(苦笑)。

6つも年下の彼女ですが、本当にツボなのです。
この年齢になってこんなに気の合う友人ができるなんて、幸せなことですよね。
また遊びに来てくれたらいいな〜。

More
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-21 19:34 | Cooking

ルバーブジャム

昨秋、安曇野に行った際に買ってきたルバーブの苗、なかなか立派に育ってます♪
a0102103_20110100.jpg
で、ジャムをつくりました。
a0102103_2011721.jpg
・・ウソです〜。我が家のルバーブちゃんでつくるには、まだ数年かかりそうです。
あれ以来ちょくちょく出かける商店街で見かけたので、即買いしました。
産地で買うほど(このときです)安くはなかったけれど、甘酸っぱくおいしくできました。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-09 20:24 | Homemade

レンズ豆とチキンのハーブ煮込み

過日、大好きなレンズ豆を大量買い(1キロ!うっしっし〜)しました。
豆星人のわたしには買わずにはいられない価格だったのです♪

で、早速、我が家のハーブを放り込み、チキンとともに煮込み料理に。
a0102103_19391529.jpg
にんじんライスもいい感じに炊き上がり、らくちん美味しいワンプレート(またも!汗)になりました〜。

こちらはブレてますが(いつまで経っても写真下手で..涙)、新じゃがのチーズ焼き。
スライスした新じゃがをパルメザンチーズと絡めてかりっと焼いたもの。
a0102103_19554477.jpg
a0102103_19392868.jpg
ビールが進む幸せな夜でした。
次のレンズ豆料理、何がいいかしら〜^^
[PR]
by mizutama_nn | 2009-05-18 21:26 | Cooking

自家製ミントでティタイム

ここのところ、週末のティタイムには自家製ミントが大活躍。
a0102103_15575685.jpg
a0102103_1558217.jpg
レモンケーキにも添えて。
爽やかな新緑の季節にぴったりです♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-05-12 21:10 | Homemade

春の煮込み料理

春本番とはいかず、花冷えの日が続きますね。
とは言え、冬っぽい重めの煮込み料理にもちょっと飽き、春らしくしてみました。
a0102103_2016389.jpg
豚肩ロースを塩とハーブで。
大好きなセロリもいい仕事してくれました♪
a0102103_20161275.jpg
舞茸とえのきのピラフ。
味ごはん好きのオットのリクエストに応えて。
かく言うわたしも味ごはん好きですし(笑)。
a0102103_20162011.jpg


こんなもの、届きました。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-03-31 22:11 | Cooking

蒸しもの+α

最近また蒸篭が大活躍の日々です。

先週土曜は、豚ロースのオリーブソース重ね焼きと。
a0102103_169030.jpg
日曜は、秋刀魚のトマトソース煮込みと。
a0102103_169625.jpg
いずれの日も、新玉ねぎ、しめじ、さつま芋などをハーブソルトで楽しみました。
ラクチンで美味しくて、言うことありませんね~♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-03-04 11:38 | Cooking

週末のごはん

数日間PCが不調でした。
あれこれ調べた結果、時間設定がいつの間にか2002年1月になっていたことが原因だった様子!
何故そんなことになったのか分かりませんが、何はともあれちゃんと使えるようになってやれやれ
です。

・・と言って、特に目新しいこともない我が家、先週末のごはんです。

■土曜: 豚肩ロースのグリル・オリーブペースト添え、蕪のポタージュ、じゃが芋のガレット
a0102103_19283192.jpg
a0102103_13444551.jpg
オリーブペーストは母が送ってきてくれた小豆島のもので、いろんな風味が混ざり合ってすごく美味しかった!
パスタやサラダにも合いそうです。

■日曜: 鱈の寄せ鍋、きんぴらごぼう
a0102103_826153.jpg
a0102103_8261049.jpg
鍋のときもどうしても鍋オンリーにできないわたし。・・皆さんそんなことないですか?
この日は山椒を効かせたきんぴらごぼうが副菜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-12-16 16:53 | Cooking

ポテトのオイル漬け

図書館で常備品レシピの本を借りました。
あれこれつくりたいものがたくさんの魅力的な内容ですが、まずはこちら、ポテトのオイル漬けから。

後でスライスして使いたいので、くずれにくいメークインに。
a0102103_1644760.jpg
にんにく・ローズマリーと一緒に、低温の油でじっくり揚げていきます。
a0102103_16441426.jpg
じゃが芋はもちろん、オイルも使うのが楽しみです。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-11-14 21:54 | Cooking