タグ:ハーブ ( 27 ) タグの人気記事

我が家のバジルでジェノベーゼ

ジェノベーゼソースをつくるには、けっこうな量のバジルが必要です。
前回収穫分から待つこと1ヵ月半、ようやく我が家のバジルで2回目のジェノベーゼとなりました。
が、バジルは1年草なので、おそらく今年はこれが最後。じっくり味わっていただきました。
a0102103_19201160.jpg
部屋中バジルの濃い香りが漂って幸せ~。
a0102103_19201918.jpg
先日の耐熱うつわ、白菜と塩豚のスープ煮で初登場です。
a0102103_19202792.jpg
ほっかほかをそのまま食卓でいただける幸せは、この季節ならでは。
そうそう、ちなみにこれは"ミニ白菜"なるもので、こちらも初めていただいた野菜です。
何となくですが、普通の白菜よりも甘みが強い気がしました。美味しかった。
a0102103_19203463.jpg
昨夜の晩ごはんでした。

それにしても爽やかな秋晴れが続いてますが、皆さんいかがお過ごしですか?

我が家は..
[PR]
by mizutama_nn | 2008-11-02 11:24 | Cooking

初!秋刀魚

今年の鰹は高いな~となかなか手が出ませんでしたが、秋刀魚は例年通りのようでウレシイ♪
今秋初の秋刀魚、和洋悩みましたが、パン粉ソテーでいただきました。
曲がっているのは、フライパンにまっすぐ納まりきらなかったせい(汗)。
a0102103_2010029.jpg
そして、我が家のバジルも大豊作!
ジェノベーゼにしました。
a0102103_2010359.jpg
a0102103_2011624.jpg
引越し目前を口実に、ストックしてあるビール消費の日々でございます♪
[PR]
by mizutama_nn | 2008-09-13 20:35 | Cooking

夏ならではの混ぜごはん

ここのところ、昼夜を問わず混ぜごはんをよくいただいてます。
火も使わずいろんなものを一度にいただけるので、まさにめんどくさがりのワタシ向けごはん!

こちらは、みょうが、しそ、梅肉、じゃこの酢漬けで。
赤米に、ごまもたっぷりで香ばしさがよかった。
a0102103_1033652.jpg
そしてこちら、混ぜごはんではないですね、炊き込みごはん。
立派な羅臼昆布が手に入ったので、だしを取った後も当然有効活用です♪
a0102103_23354062.jpg
洋風もよくいただきます。
クレソン、蛸、きゅうりに、オリーブオイル、黒胡椒たっぷりです。
a0102103_10332150.jpg
同じ味付けで、具材を、トマト、バジル、ツナに換えて。
a0102103_17132689.jpg
お手軽混ぜごはん、この夏まだまだ飽きそうにありません。
皆さん何かアイデアあれば教えてくださーい。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-08-06 20:29 | Cooking

初!ニョッキ

トマトジャムに続き、こちらもずっと作りたいと思っていたもの。
ニョッキに初トライです。
a0102103_2329636.jpg
残っていたおからに、大胆にもいつものごとくテキトウに強力粉等を混ぜ込んだのですが、
もっちもち&おからの粒々感が何とも美味しかった!
こねて成形するのにけっこう時間を要しますが、これは絶対また作ろう。

a0102103_2329186.jpg




チキンのレモン
ソテー。
爽やかレモンと
黒胡椒のピリリ
がたまりません。

a0102103_23293347.jpg




   茄子のカレー風味
   サラダ。
   茄子は冷やしても
   美味しい。

a0102103_23294685.jpg
久しぶりのロゼワイン、口当たりがよく、つい飲みすぎてしまいました。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-13 14:55 | Cooking

チキンカツ

昨夜の晩ごはん。
メインはチキンカツ。
a0102103_19305559.jpg
わたしのようなモノグサにはまさにローズマリーマジック!
ローズマリーがあればそれだけで十分美味しくて、助かるったら(笑)。

a0102103_19311461.jpg





蕪のサラダ。

a0102103_19313039.jpg





しし唐・蕪の葉と干し
海老の甘辛炒め。

a0102103_19314190.jpg





厚揚げ焼き。
こちらも、生姜醤油と
みょうががあればもう
それだけで美味。

a0102103_19315183.jpg
さて、今晩は何にしようかな。
雨だし、ちょっと面倒だなぁ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-06-29 14:47 | Cooking

レンズ豆のトマト煮込みと手づくりソーセージ

土曜日の晩ごはん。
わたしごときの腕とカメラでは、どうやったって同じですが。

a0102103_8155060.jpg






上から撮って
みたり、

a0102103_816062.jpg






横から撮って
みたり。

どうやれば少しは上手くなる、いや、上手く見えるものなのかしら..

a0102103_8165496.jpg





さて、メインは大大好きなレンズ豆の煮込みに初トライの手づくりソーセージ添え。

ソーセージは、玄関先のローズマリー、オレガノ、タイムをざくざく入れただけのものですが、
これが、意外や意外、美味しかった!

a0102103_817734.jpg





     水菜のサラダ。

a0102103_8173473.jpg






アスパラのグリル。
そうそう、ワインは両親が送ってきてくれたブルゴーニュ産の"シャンピー"というもの。
初めていただきましたが、癖がなく美味しかった!

ささやかながら幸せな夜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-06-23 17:41 | Cooking

マロンちゃんレシピ

ムショクで家に居る時間が長いからって、昼間っからテレビ観るのはあまりよろしくないよね~。
と思ってはいるものの、やはりついスイッチオンしてしまうこともありまして...
しかも、わたしとしたことが、過日はみのもんた番組なんぞを観てしまいました。
でも、何年も前に観たことあったのとずいぶん変わっていてびっくり!
客層もコメンテーターも若年化してて、ま、これならいいか、って思ってそのまま観ちゃったわけです(笑)。


そのときのテーマ"あんな食材をこんな料理に"というので、フードスタイリストのマロンちゃん
によるアレンジ料理がこちら、鯵の干物のイタリア風フライパン焼き。
a0102103_1934215.jpg
これ、かなーり気に入りました!
バルサミコ酢が鯵の干物とこんなに合うなんて、マロンちゃんさすが~の感心の一品。
※ちなみにオリジナルレシピではローズマリーは使ってません。

a0102103_19341679.jpg





きゅうりのスープ。
この季節の定番です。
a0102103_19342685.jpg




そら豆とトマトのパスタ。
そら豆が美味しいうちに、もう一度いただきたいパスタになりました。
a0102103_19343537.jpg
いやー、昼間の番組、けっこう侮れません。
そこそこに楽しむの、アリですよね。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-06-02 20:16 | Cooking