「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン ( 12 ) タグの人気記事

酒粕入り丸パン

酒粕入りのパンを焼きました。
一次発酵まではHB任せという方法があることも知りながら、どうもそれがニガテなわたし。
残暑厳しい中、手捏ねです〜。

a0102103_13323123.jpg
これまで何度か焼いたことのある酒粕マフィンとはちょっと違う感じ。
マフィンはチーズっぽい香りになるのですが、パンだと味噌っぽい香ばしさがある気がしました。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-09-13 17:42 | Homemade

最近のキッチン

ちょっと久しぶりに、最近料理したものなど。

こちらはサーモンのマリネ。
生食用のサーモンも冷凍保存OKと友人に聞いて、それならばと早速買ってきました。
サーモンの脂が野菜にシミシミでおいしかった〜。

a0102103_16131788.jpg
こちらは、思い立ったらすぐ焼けるのが嬉しいソーダブレッド。
外かりっ、中はもっちりずっしりでお気に入り。

a0102103_16134785.jpg

***
冷凍保存、けっこう何でもOKなんですね〜。
先述の友人からアレコレ教わって、今や我が家の冷凍庫はこれまで以上にパンパン!(笑)
ちなみに、びっくりしつつも試したら何の問題もなかったのがちくわです。
やったことの無い方、冷蔵庫で眠らせてしまっている方、ぜひどうぞ♪
[PR]
by mizutama_nn | 2011-06-08 16:25 | Cooking

米粉の入ったパン

昨春帰省した折、母のパンのおいしさに刺激されて以来、ほとんど市販のものを買わなくなりました。
いくつかのお気に入りレシピをローテーションで焼いていますが(…と言って、もちろんHB専門です。笑)、先日初めて米粉の入ったものを焼いてみました。

米粉効果?すっごい巨大な焼き上がりにびっくり(笑)。

a0102103_20564866.jpg
a0102103_20565539.jpg
しっとりふんわりおいしかった♪
米粉を使ったパン・お菓子、探究していきたいな。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-04-04 15:30 | Homemade

パンとジャムで幸せ朝食

昨春、実家に帰省して以来、外で食パンを買うことがまったくなくなりました。
(HBとは言え、母の焼くパンがとてもおいしかったから。です)

粉類もあれこれ試しており、先日は全粒粉をブレンドしてみました。
強力粉4.5:全粒粉3.5:薄力粉2.0くらいの割合です。
ん〜、強力粉のみもミルキーでおいしいけれど、やっぱり全粒粉の素朴な感じ、ちょっと酸っぱい感じ(そんな気がするのはわたしだけ?)、大好きだわ♪

a0102103_1656728.jpga0102103_16562323.jpg
右はこの時季のお決まり、りんごのジャムです。
紅玉が出回り始めて嬉しい〜。
この春も数えきれないくらいつくりそうです。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-02-23 17:41 | Homemade

黒豆パン

少し前のことですが、黒豆入りの白パンを焼きました。

a0102103_1416911.jpga0102103_14165489.jpg
ほちゃほちゃやわやわの生地に大好きな黒豆。
暑くてもコレのためなら♡の大満足パンでした。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-29 15:52 | Homemade

大汗かいて

ハイ。大汗かいて捏ね上げました〜。
HB任せ専門宣言をしましたが、何となく集中したい気分(どんな気分だ?笑)だったので、捏ねてみました。

a0102103_12561495.jpg
今の時季は湿度が高いので、余計大変だったような..(苦笑)
ま、でも、その苦労と汗の甲斐あって、ほわんほわんに焼き上がって満足です♪

オマケもオマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-05 13:10 | Homemade

素朴すぎあんぱん

十勝小豆で粒あんを♪

a0102103_14204132.jpg
目的考えずに大量につくってしまって、オットに聞いたらあんぱんをリクエストされてしまった!
え〜、簡単に言うけど、あんぱんなんてつくったことないんですけど。

そこで、テキトウ星人のワタクシ、以前つくった緑茶パンの生地であんを包んでみることに。
で、欲張っていっぱいあんを入れたら(ていうか、入りきらずはみ出てますから〜。汗)こんなシロモノに。

a0102103_14204788.jpg
a0102103_1422863.jpg
ま、ま、素人が家族でいただく分には素朴で良しとさせてください〜☆
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-23 13:07 | Homemade

待機中♪

かりんに続き、梅も今年は挑戦します。
ただ今待機中♪
(覚書: 産直にて1キロ¥350ナリ)

a0102103_13291249.jpg
そして本日のパン。
全粒粉配合でいい香り〜。
もちろんHB任せです(笑)。

a0102103_13292015.jpg

[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-20 14:00 | Homemade

身の程知らず

ホームベーカリーに"パン生地コース"というのがありまして。
暇に任せてやってみたのですが、初心者のワタシには時期尚早でした(苦笑)。

a0102103_22373938.jpg
いや、味は最高においしかったし、かたちもまぁ許せなくはないんですけれどね〜。
とにかく成形が大変だったのです!
んー、敗因は何だろう?
・・いや、これはきっとわたしにはどうがんばっても無理な世界。
てことで、追究は止め、おとなしくHB任せでまいりま〜す(笑)。

a0102103_22374881.jpg
ほっ.. 簡単おいし♡
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-18 12:30 | Homemade

緑茶薫るパン♪

その種類が何であれ、お茶と名のつくものだけはいいものをと思ってる。・・つもりです(笑)。
で、愛飲している茶葉を使って、緑茶パンを焼きました。

食パン。

a0102103_2252054.jpg
丸パン。

a0102103_19354097.jpg
a0102103_1782887.jpg






ほわ〜っと新茶のいい香り。
たまりません^^


[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-05 19:08 | Homemade