タグ:炊き込みごはん ( 21 ) タグの人気記事

困ったときの..

時間が無いとき、いえ、時間があってもラクしたいときの隠し玉はいくつか持っていますが..(笑)
オットに好評でありながらもラクというのがいちばんですよね〜。

過日はそんなメニューの寄せ集めでした。

a0102103_22491922.jpg
ひじきの煮ものはたくさんつくったときに冷凍しておいて、ラクしたいときに炊き込みごはんに。
おこげもおいしい〜。

a0102103_22533525.jpg
また別の日は、ルクであっという間のピラフ。

a0102103_1931820.jpg
火の通りがほんとに早くて助かります^^
うっかりすると焦がしがちなのはワタシだけ?(苦笑)
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-27 15:25 | Homemade

うちごはん vs. 外食


昨日は思いつきで早朝から外出、帰途についたのは夕方だったのですが、それでもうちでごはんにしました。
↑タイトル。以前は、外出したらそのまんま夜は外食というパターンがほとんどだったのですが、最近すっかりうちごはん派に。

何でだろうね?とオットとも話したのですが..
外で食べると数回に1回はハズレというか、うちで食べればよかった〜(泣)ということがあるけれど、じゃぁうちで食べて、げ、外にすればよかった〜(涙)
ということは無いしねぇ。・・たぶんね。 という妙な結論に落ち着きました(笑)。

ということで、昨日の晩ごはん。
鶏肉と新玉ねぎ・ミニトマトの酸っぱ炒め。

a0102103_15313959.jpg
a0102103_1531486.jpg
・・エラそうに書いてますが、すんごいありあわせです(汗)。
ま、それでもやっぱりうちでのんびりっていいですよね。
ということにしておこう(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-30 19:52 | Cooking

たけのこごはんで和定食を目指す

たけのこもそろそろお終いかな。
ということで、最後は王道たけのこごはん。

コチラの何ともシンプルな食卓に惹かれ、わたしも和定食を目指してみました。
たけのこの煮物はないけれど..

a0102103_1427130.jpg
たけのこごはん、チラリとしか写っていませんが、おいしくできました。
ほか、蕗と牛肉のきんぴら、鯖の塩焼き、新玉ねぎのごま油スープ、大豆とじゃこの白和え。
きんぴらは(蕗に限らず)、たま〜に贅沢をして牛バラ肉を入れますが、やっぱりコクが出ておいしい♪

旬のもの満載の満足ごはんでした。

オマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-26 20:35 | Cooking

春を感じたくて

朝から気持ちのよい晴れだった日曜、房総半島へ足を延ばしてきました。
普段のわたしは断然山派で、こちらのエリアは気になりつつもずっと後回しになっていたのですが、この日は春を感じたくて、ここしかない!という感じでした(笑)。

a0102103_1625469.jpg
房総といえば菜の花ですよね〜。満開でした。

a0102103_16255425.jpg
a0102103_16262182.jpg
a0102103_16262997.jpg
目いっぱい春の空気を吸って、気持ちのいい1日を堪能しました。

そして、今宵の食卓は、房総で買ってきた煮海老で混ぜごはん。
生姜たっぷりでいい香り。

a0102103_18562081.jpg
a0102103_1856331.jpg
手前右にちらりと見えるのは、お土産でいただいた丁字麩の味噌和え。
お麩なんていただくの何年振りかしら、何だかはまりそうなおいしさ〜。
ちなみにこれ、日本酒に合いそうです。てことで、次回はそれで。ムフフ。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-16 20:24 | Going out

白ワインヴィネガーで

こうも寒いと料理熱も上がらなくて。(・・って、関係無い?苦笑)
昨夜は家にあるものだけで何とかやってみました。

チキンの白ワインヴィネガー煮込み。
a0102103_635251.jpg
あまり深く考えずに冷蔵庫の片隅にあった白ワインヴィネガーを使ってみたのだけれど、
これが当たり!
a0102103_635375.jpg
チキンにほのかな酸味、合います。
そしてくたくたになった野菜がたまらずおいしかった〜。

そしてお酒は、高知・菊水酒造の龍馬。
a0102103_6354490.jpg
し、渋い..(笑)
が、ラベルに反し、芋の甘さがほんのりのテイストで、わたし好みでした♪
あ、辛いのも好きですけれど。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-07 16:57 | Cooking

秋刀魚の塩焼き

さつま芋やれんこんを蒸したり。(オリーブオイルでシンプルに)
a0102103_20345228.jpg
まいたけの炊き込みごはんやら。(こちらもまいたけ、油揚げと昆布のみでシンプルに)
a0102103_20345841.jpg
秋の食材が並んだ過日の食卓。

でもでも。
やっぱりコレにはかないません。
秋刀魚の塩焼き。
a0102103_2035573.jpg
ぷっくり肥え、背丈(笑)も十分でおいしかった〜。
a0102103_20351293.jpg
・・あらやだ、秋の食材に混ざって冷やっこも見えますが、それはまぁご愛嬌(笑)。
秋刀魚、今秋も飽きるまでいただきまっす♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-09-15 19:50 | Cooking

うにごはん

すみません、またオットの手の写った画像です。
過日、彼の手が写ったものをセレクトしてアップしたことを言うと、何やら嬉しかったようで調子に乗ってます..(爆)

昨日の晩ごはん。
ゴーヤカレーと迷いつつも、新しく購入した豆板醤を試したくてチャンプルーにしました。
a0102103_20105266.jpg
ほかは、ピーマンの焼き浸し、うにごはんなど。
うにごはんは瓶詰めのうにを炊き込んだもの。
わたしはそれほどのうにLoverではないのですが、たまにはオットの好物でもと。

たっぷり3合炊いたので、残ったごはんは贅沢なことに、本日水菜とあわせたチャーハンと
相成りました〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-17 21:05 | Cooking

ツボな彼女

3連休の中日、日曜は、ツボな彼女が遊びに来てくれました。

けっこう遠くから足を延ばしてもらうことになるのと、お酒はめっぽう強い彼女なので、夜まで待たず
明るいうちからの飲み会に。

とは言えとりあえずはおとなしく(笑)、桃のゼリーからスタート。
きれいな色に仕上げたかったので、桃の皮をさっと煮てシロップを。
a0102103_1441930.jpg
トマトとバジル・帆立のサラダ。
a0102103_14411614.jpg
さぁこのあたりからお花をどかして飲むモードです。うふふ。
a0102103_14415072.jpg
ポテトのグリル。
小豆島産のオリーブオイルをたっぷりと。
a0102103_1502894.jpg
にんじんピラフ。
摩り下ろすのが大変だったけど、その甲斐あって好評でした。
a0102103_1441293.jpg
メインは豚肩ロースとレンズ豆の煮込み。
ベランダのローズマリー、タイム、オレガノが大活躍です。
a0102103_14413478.jpg
15時半くらいからスタートし、気づいたら20時を回っていました〜。
しかも途中退席する予定だったオットもずっと同席。リラックスし過ぎの夫婦でごめんなさい(笑)。

食事の後、彼女からのお土産グラマシーニューヨークのチーズケーキ(パルミジャーノ・レッジャーノ)をおいしくいただきましたが、その頃はもう盛り上がり過ぎて画像がありません(苦笑)。

6つも年下の彼女ですが、本当にツボなのです。
この年齢になってこんなに気の合う友人ができるなんて、幸せなことですよね。
また遊びに来てくれたらいいな〜。

More
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-21 19:34 | Cooking

時間が無いときの。

ばたばたと時間が無いときのお決まりメニューのひとつ。

きのこピラフ。
a0102103_20481278.jpg
この日合わせたのは、さらなるお助けメニューの代表格、カレーです。
年中好きだけど、夏は特に辛〜いカレーがおいしい。
この日はひよこ豆とトマトのカレーでした。(↓ ちょいとブレてますが.. 汗)
a0102103_20482592.jpg
a0102103_20483475.jpg
アルコールは渋いネーミングの焼酎でした。
きりっと辛くてロックでいただくと最高〜。

ついでにもひとつ。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-03 06:14 | Cooking

麻婆茄子の茄子

a0102103_714676.jpg
すごいアップで失礼します(笑)。
去年の夏から茄子にはまっています。
それまではさほど好きでもなかったのですが、なぜか昨夏はまりました。

で、タイトルの麻婆茄子の茄子、なのですが、皆さんどんな切り方をされますか?
よくつくる割に、そういえば正式な切り方って?とふと思ったりして。
輪切りや乱切りではないですよね。 ・・かと言って、↑ もちょっと違う?(汗)
a0102103_72379.jpg
さて、この日は珍しく酎ハイを。
あれこれ飲み比べたことはありませんが、氷結は甘ったるくなく美味しい気がします♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-08 20:33 | Cooking