タグ:焼き菓子 ( 74 ) タグの人気記事

黒糖のバナナマフィン

普段はきび砂糖を愛用していますが、このたびおいしい黒糖が手に入ったので、バナナマフィンを焼いてみました。
バナナのぽってりした感じと黒糖のコクが合います♪

a0102103_20363492.jpg

*****
なでしこジャパン、北朝鮮戦でロンドン行きを決められず残念。
独りでつい声を上げて観戦してしまいました〜。
次こそ!ですね。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-09-08 19:24 | Homemade

ビストロちゃんで♪

我が家の優秀ビストロちゃん、毎日大活躍してくれています。

こちらは、にんにく味噌ソースとチーズたっぷりの茄子のグリル。
年中いただける茄子だけれど、やっぱり旬の今がいちばんおいしい。
(私コレ、事あるごとに言ってますね〜)

a0102103_16133819.jpg
そしてこちらは酒粕マフィン。
いい香りのみならず、酒粕効果でふわふわ度マックス!幸せ〜。

a0102103_1615463.jpg

そして実は、ビストロが我が家にやって来た理由はコチラです。
何の気なしに応募してみたら当たってしまってびっくり!
10分でできるレシピ開発、かなり"産みの苦しみ"を味わいましたが(笑)、いい経験でした。
違うHNで出していますが、時々拙ブログを覗いてくださってる皆さんにはお分かりになるかしら?

More
[PR]
by mizutama_nn | 2011-08-09 19:57 | Cooking

バナナのケーキ

相変わらず手の込んだものは"そのうちね〜"と遠ざけ、慣れ親しんだものばかり焼いています。
冷やして食べてもおいしいバナナのケーキ♪

a0102103_19373825.jpg

[PR]
by mizutama_nn | 2011-08-05 16:59 | Homemade

便利なシリコン♪

暑い日が続いていますが、相変わらず焼いています。
焼くたびにペーパー型を使うのもどうかと、遅ればせながらシリコンデビューを果たしました。
シリコングッズって、なぜかカラフルなものばかりで敬遠していたのですが、MUJIにていい感じのブラウンのものを発見したので♪

中にはキャラメリーゼしたりんごが入っています。

a0102103_1648274.jpg
a0102103_16511061.jpg
上とは別の日に、こちらはジャム入りマフィン。
暑くても食欲の落ちないワタクシです。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-07-06 16:54 | Homemade

いちご♪

旬のものを目いっぱい楽しめる日々、何て幸せなんでしょうね。
近所の八百屋さんでいちごを箱買いしたので、紅茶葉と一緒にマフィンにしました。

a0102103_19123839.jpg
a0102103_1912576.jpg
茶葉のところが焼けてカリッと香ばしいのが、いちごの甘酸っぱさと合って、おいしかった♪
[PR]
by mizutama_nn | 2011-04-26 19:22 | Homemade

V.D. 2011

一昨年昨年に続き、今年のヴァレンタインもまた義父の誕生日祝いを兼ねて、チョコレートケーキを焼きました。
面倒なことはニガテなわたし向け、メレンゲ無しの簡単レシピですが、十分に中しっとりおいしくできました。

a0102103_163963.jpg
そして、こちらはオマケ。
ココアをまぶしたくるみ餅。

a0102103_1632944.jpg
ラム酒たっぷりでいい香り〜。
思いの外気に入ってしまい、ふたつに分けて盛り付けてはいますが、8割方わたしのものにしてしまいました(笑)。

皆さんはどんなヴァレンタインを過ごされましたか?
[PR]
by mizutama_nn | 2011-02-16 16:15 | Homemade

りんごたっぷりのケーキ

いちょう切りにしたりんごがたっぷり入ったケーキを焼きました。

a0102103_20525688.jpg
小さい型3つ分、元同僚への手土産です。
久しぶりの再会、みんな元気そうでよかった。

時間を忘れての楽しいひと時、貴重な、幸せなひと時でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-01-31 16:56 | Homemade

スノウボウル

相変わらずあれこれ焼いています。

a0102103_19482045.jpg
うっすら色がついているのはシナモン。
いい香りが家中に漂って幸せ〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2011-01-24 13:08 | Homemade

暑い中の焼き菓子

明日、友人が遊びに来てくれるので、ブルーベリーのケーキを焼きました。

a0102103_16162114.jpg
暑い中、ベランダの掃除もしましたよ〜。
わたしって偉い(笑)。

a0102103_16163329.jpg
なので、カップの1個はわたしのご褒美味見用です♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-21 16:21 | Cooking

家の中でも暑い..

暑くて外に出たくなくて、で、オーブン使ったら家に居ても暑いってば(苦笑)。

アーモンドクッキー。

a0102103_14513186.jpg
その上、無性に食べたくなって、季節はずれだけど黒豆を。
重曹入れて鉄釘もちゃんと入れたら、これまでになくきれいにできて、マメ星人幸せです♡

a0102103_14513826.jpg
そのうちまたじっとしてられなくて、黒豆クッキー。

a0102103_14515132.jpg
ダメだ〜、止まりません。
ていうか、ダラダラしすぎ、いいのか?わたし。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-15 14:59 | Homemade