タグ:焼き菓子 ( 74 ) タグの人気記事

生アプリコットのケーキ♡

ハーコットという長野産アプリコットをたくさんいただきました。
生でしっかり楽しみながらも消費が追いつかず、ケーキを焼きました。

a0102103_12363748.jpg
あぁぁ、いいんでしょうか、こんな身に余る贅沢♡
(小市民な台詞でシツレイします。苦笑)

先ほど焼き上がり、今日はぐぐぐっと我慢。
しっかりラップし、明日しっとりしたところをいただきま〜す。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-08 12:42 | Homemade

緑茶あずきケーキ

粒あんと緑茶のコラボ、今度はケーキで♪
欲張ってどっさり入れたので沈むかと思いましたが、大丈夫でした。ほっ。

a0102103_13322197.jpg
a0102103_13323938.jpg
甘くてしっとりふわふわ。
あぁぁ、止まらな〜い(苦笑)。


とうとう業務用を。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-28 11:09 | Homemade

素朴お菓子と、今年も♪

きなこマフィンとハニージンジャークッキーを焼きました。
あ、ちなみに別の日です。

a0102103_14172155.jpg
a0102103_16591259.jpg
お菓子に生姜使うの、ずっと試してみたかったんです。
はちみつと合うのは言うまでもなくて、おいしい〜♡

そして、今年もきれいに咲いてくれました。
ルリマツリ。

a0102103_14172957.jpg
この季節、紫が目にも涼しくて嬉しい♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-25 19:15 | Homemade

まだまだ勉強中 - その2

おいしい紅茶葉をふんだんに使ってケーキを焼きました。

a0102103_16351279.jpg
a0102103_16352127.jpg
..がしかし。粉の配分が多かったかなぁ、ほろほろと崩れがち(苦笑)。
甘さや風味は悪くなかったんだけれど。
全粒粉のクッキーに続き、まだまだ勉強中です〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-14 16:41 | Homemade

まだまだ勉強中

全粒粉のクッキー、のはずだったのですが。
生地がうまくまとまらず、急遽底抜け型に詰めて焼きました(汗、汗)。
なので、コレは何?ショートブレッドとも称し難く..(苦笑)

a0102103_14101735.jpg
a0102103_14102439.jpg
自分で言うのも何ですが(いつもか。笑)、味はよかったんだけどな〜。
食感ザクザクをキープしつつ、うまくまとまる生地、まだまだ勉強不足です。

こちらも微妙..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-11 16:41 | Homemade

爽やかヨーグルトケーキ

グレープフルーツを一度に買いすぎてしまったので、ヨーグルトケーキにしてみました。

a0102103_13552138.jpg
a0102103_13552890.jpg
ヨーグルトケーキは初めてトライしましたが、簡単あっという間でびっくり!
柑橘系スイーツ好きのオットに大好評でした。
が、甘いものはちょいこってり派♡のわたしには、爽やかすぎたかな〜(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-08 16:35 | Homemade

焼いたり冷やしたり

シナモンとナツメグたっぷりのレーズンケーキ。

a0102103_1352367.jpga0102103_13525061.jpg
そして、グレープフルーツのミルクゼリー。

a0102103_138245.jpg
どちらもぱぱっとつくったのですが、おいしかった♡
これからの季節、冷たいおやつがあれこれ食べたくなりますが、それでもやっぱり焼き菓子も止められないんだろうな〜(苦笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-01 16:21 | Homemade

ごはんにお餅

えーっと。昨日に引き続き、炭水化物トークでシツレイします(笑)。
昨夜は予定通り白いごはんの我が家。

a0102103_12465946.jpg
で、おかずはと言うと、タコのバルサミコ酢炒めに、焼き餅と小松菜のとろとろ煮など。
お餅が食卓に上ることってそうそう無いのですが、おいしそうな小松菜が手に入ったらついコレにしたくなるんですよね〜。
で、わたしはこれがあればごはんは無くてもOKなのですが(あ、アルコールもね♡)、いや、ごはんは必須でしょ、というひとが約1名。

うーん、どうなの、ごはんにお餅。
ちょっと重い気がするのはわたしだけ?
ま、おいしかったからいいんですけれどね〜^^


またまた今日も
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-29 15:20 | Cooking

麺とごはん

麺もごはんも好き。
そして、好きなものは続いてもOKなワタシですが(笑)、でも、麺類を2日連続というのはないんですよね。

a0102103_1555620.jpga0102103_1613428.jpg
左が一昨日、セロリと粗挽きソーセージのパスタ、そして右が昨夜、冷やし豚しゃぶに白いごはん。
で、今夜も白いごはんの予定です。
麺大好きだけど、やっぱりごはんのほうが好きということでしょうか(笑)。

要探究
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-28 17:05 | Cooking

ブルーベリーのマフィン

ブルーベリーのマフィンを焼きました。
今回は、昨日焼いて..

a0102103_22481195.jpga0102103_22481990.jpg
ちゃんと1日おいて、本日いただきましたよ〜。

a0102103_1311314.jpga0102103_1312055.jpg
ブルーベリーは、残念ながら生ではなくドライのものですけれど、十分おいしかった♪

が、粉等の配合はまだまだ試行錯誤中。
もう少ししっとりを目指したいな〜。

↑黄色い花はエニシダ。
今我が家で満開!とてもいい香りがします^^

[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-22 15:50 | Homemade