タグ:焼き菓子 ( 74 ) タグの人気記事

マメマメ豆皿

わたしと同じく、いえ、わたし以上にうつわ好きのから貢ぎ物(笑)が届きました。
豆皿たち。全部古いものだそう。

a0102103_19574713.jpga0102103_19575477.jpg
並べて愛でた後、早速お茶タイムにクッキーを。

a0102103_1222073.jpga0102103_1222895.jpg
ポットの中、見えますか?
↑お茶はちなみに我が家で大成長中のパイナップルミントです^^

a0102103_14271046.jpg
どんどん増えて困ってます.. どなたかもらって〜^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-21 14:44 | Pottery・Interior

焼いてばかり

またまたきなこクッキー。
いわゆる"はまってます"状態です(笑)。

a0102103_21412725.jpg
そしてこちらはレモンケーキ。

a0102103_12421697.jpga0102103_12424074.jpg

やっぱりどうしても1日おくことができず、焼きたてをいただいてしまうのでした(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-18 15:16 | Homemade

母の日のお菓子

正直毎年アタマを悩ませる母の日ですが、今年は↓の通り、陶炎祭でいいものを見つけることができたので、だいぶ気が楽でした^^
とは言え、それだけというのもなぁと、お菓子を焼いたりなど。

清美オレンジのケーキ。
小さいふたつは我が家の味見用(笑)。

a0102103_1452146.jpga0102103_1452986.jpg


で、1日早いのですが、義母のところへは今朝持って行ってきました。
うつわもケーキも喜んでくれてよかった〜。

さてさて次は我が家の晩ごはん。
帰りに立ち寄った産直の野菜で、さぁ何にしようかしらん♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-08 16:18 | Homemade

紅茶マフィン

今日は、元同僚たちに会いに出かけてきました。
手土産に焼いた紅茶マフィン。

a0102103_1435959.jpga0102103_144693.jpg



たった1時間のランチタイムじゃしゃべり足りなかったな〜。
またゆっくり会える日を楽しみに♪

*********************

明日からG.W.ですね。
皆さんご予定がおありでしょうか。
我が家はいつものごとく.. 思いつき行動の予定です(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-28 20:50 | Homemade

きなこクッキー

きなこごま牛乳のために常備しているきなこを使って、クッキーを焼いてみました。

a0102103_145177.jpg
さくほろっ..と口の中で溶けたと思ったら、砂糖(きび砂糖使用)がじゃりじゃりと♪
思いの外おいしくて、伸びる手が止まりません〜(困)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-27 21:34 | Homemade

酒粕でいろいろおやつ

雨ばかりだし、酒粕はたっぷりあるしで、今週後半は焼いてばかりおりました(笑)。
似たような画像ばかりでスミマセン、まとめてアップしちゃいます。

左から、クラッカー、ドロップクッキー、チーズケーキ(ふう)。

a0102103_15193525.jpga0102103_15194119.jpg

a0102103_15195073.jpg
クラッカーは砂糖無しでしょっぱい感じ。            逆にドロップクッキーはメープルシロップを        そしてそして、チーズケーキ(ふう)は、その名の通りチーズは
平たく大きめに焼けば、おつまみにもいいかも♪       たっぷり入れて甘くしました。               入っていないのに、酒粕×レモン=チーズ、の仕上がり!



うーん、なかなか奥が深い酒粕。
まだまだあるのですが、さすがにちょっと飽きてきたので、冷凍保存しておくとします。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-23 20:46 | Homemade

酒粕マフィン

たけのことは別の日に、これまた義母から酒粕を持たせてもらいました。
何だか持たせてもらってばかりだな..(笑)

最初はもっぱら甘酒にしたりココアに入れてみたりと飲み物で楽しんでいたのですが、何かほかに楽しめないものかとマフィンにしてみました。

a0102103_16355294.jpg
やっぱり焼きたてほわほわは、パクリといかずにいられませんでした(笑)。
が、翌日オットとともにいただいてみたところ..

a0102103_163623100.jpg
やはり、1日おいたほうがしっとり度が増し、麹の香りも引き立つようで、なおおいしかった〜。
↑環さんの蕎麦猪口、お茶をいただくカップとしても使ってみました。

酒粕スイーツ、ちょっとはまってしまってます^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-21 20:00 | Homemade

バナナレーズンパウンド

ピュレにして冷凍してあったバナナがあったのを思い出し、レーズンも入れてパウンドを焼きました。

a0102103_15505024.jpga0102103_15505877.jpg
1日待てば、さらにおいしくなるのは分かってはいるけれど。
いつものことながら、焼きたてほわほわを目の前にそれは無理というもの..(笑)

いただきまーす。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-14 15:24 | Homemade

ざくざくビスコッティ

cuocaで買ってあったレーズンが半端に残ってたので、初めてビスコッティを焼いてみました。
ビスコッティって実は特に好きと思ったことがなく、外でもほとんどいただかないのですけれど..

a0102103_10164064.jpg
a0102103_10141152.jpg
あら〜、あっという間にできて、ざくざくおいしいのね♪
おそろしく不ぞろいなのも、ま、わたしらしい手づくりらしいってことで(苦笑)。

********

今宵から週明けまで、ちょっと留守にします。
バス旅(!)なので体力がもつかどうか不安ですが、楽しんできまーす^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-26 16:37 | Homemade

もっちり蒸しケーキ

思いついてぱぱっとつくれる蒸しケーキ、休日の朝にたま〜に登場します。

a0102103_1193713.jpg
a0102103_1195041.jpg
今回は、絹豆腐をちょっとだけ混ぜてみたからか(相変わらず思いつきのテキトウぶり.. 苦笑)、もっちりしっとりの蒸しケーキとなりました。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-23 08:13 | Homemade