タグ:焼き菓子 ( 74 ) タグの人気記事

実行中

気になってたところに足を運ぶプラン、着実に実行中です(笑)。
過日はがんばって川越まで。
ちょ〜っと遠かったけれど、小江戸と言われるだけあって、いい風情を保った街並みがとても素敵でした。

a0102103_6161092.jpga0102103_6162251.jpg


a0102103_6163270.jpg









こちらのほかにも、ちらほらコーヒー豆やさんを見かけました。
川越って実はコーヒーどころなのかしら?

a0102103_6164049.jpg






こちらでは、店頭で蒸したてほかほかの"いも恋"を。
普段、歩きながら食べるのは苦手なのですが、こちらは手を出さずにはいられませんでした(笑)。

もちもちの皮に上品な甘さの餡がとってもおいしかった〜。
そんなこんなで、きっとどこへ出かけても混雑に違いない連休初日は、逆にうちでおとなしくしております^^

明日は..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-20 14:53 | Going out

またまた緑茶で

過日のマフィンに続き、緑茶シリーズ第2弾。
今度はクッキーを焼きました。

a0102103_20111570.jpg
春らしさを出したくて、久しぶりに型抜きで。
・・ちょっといびつな感じもありますが、ま、そこはワタシらしいってことで^^

a0102103_20113054.jpg
食感カリッ、緑茶の香りがほわん、の素朴な仕上がりになりました。

そして..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-10 21:46 | Homemade

♡回目の誕生日(笑)

自分の誕生日に、そして同僚に押し付けるために(笑)、焼きました。
レモンカップケーキ。

・・はて。カップケーキとマフィンの違いって?
でも、何となくわたしの中で今回のはカップケーキ、なのです。


a0102103_20244088.jpga0102103_20244993.jpg
手前のを会社に持参し、奥の陶器のはいつものごとく我が家の味見用。
中にスライスしたレモンをメープルシロップ&はちみつで煮詰めたものを入れてみたところ、すっぱ甘くて同僚からも好評。よかった〜^^

そして、夜はこちらで食事を。
ずっと気になっており、ようやく念願が叶いました。(って、自分でセレクトしたんですけれどね。苦笑)
メインは言うまでもありませんが、野菜とパン、そしてオリーブオイルがとてもおいしくて感激。
ぜひまた違う季節の味を楽しみに、再訪したいと思います。

あ、誕生日の誓い。
年齢を重ねるごとに時の過ぎるのが早く感じられ、何だかあくせくしがちなワタシですが。
ゆったりのんびりと、気持ちよい日々を送れたらと。
・・何だかささやか過ぎますが。そんなところかな。

[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-06 08:15 | Homemade

もっちり緑茶マフィン

緑茶。好きなんですけれど、毎日はいただかない我が家。
そんなわけで、いただきものなどたくさんの緑茶を消費すべく、マフィンにしました。

a0102103_12511014.jpg
a0102103_12511950.jpg
あれ?何だかマフィンというよりスコーンみたいですね(笑)。
外はカリカリ、中はしっとりもちもちでおいしかった。
緑茶の香りもしっかりして、これ、はまりそうです♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-04 20:34 | Homemade

贅沢いちごでマフィン

地元のメルマガを購読しているのですが、そちらより、さぬきひめという立派な苺を届けていただきました♪

a0102103_1448536.jpg
大粒で甘くて、何より食感がこんなのって初めて!
どう言えばいいんでしょう、さくさく(苺にさくさくって?って思うでしょうけれど、でもそうなんです)
しっとりっていうのかな。
こんなの季節の始まりにいただいてしまって、後がこわいわ〜(苦笑)。

立派なのがたっぷり4パックも入っており、せっせと生で楽しみつつも、記念に(笑)マフィンにも。

a0102103_1448116.jpg
すご〜くおいしかったことは言うまでもありません。
あぁぁ、また食べたい..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-19 19:01 | Homemade

ガトー・ショコラ

昨年に引き続き、今年も義父バースディを兼ねてオット実家に持参しました。

a0102103_1434463.jpg
a0102103_14345324.jpg
ワタシのつくるものだから簡単お手軽ガトー・ショコラに違いないのだけれど、粉糖でおめかしすると雰囲気出てる?

ちなみにオットにはこのときのような小さいものを別途用意しつつ、母(ワタシの)から送られてきたチョコでごまかし
楽しみました。

a0102103_1302720.jpg
六花亭。チョコは思えば初めていただきます。
しっとりミルキーでおいしい〜。
が、久しぶりに霜だたみやバターサンドを食べたくなってしまいました。罪だわ..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-15 20:58 | Homemade

予行演習

節分が過ぎればバレンタイン。ということで、予行演習です(笑)。
昨年のものよりさらにしっとりを目指し、今回は生クリームを入れてみました。
a0102103_19565597.jpg
会社に持って行く用なので、カット画像は無し。
でもさすがに味見せずはオソロシイので、小さい耐熱皿をソレ用に。(食べかけ、シツレイ)

おぉぉ〜、悪くない!
で、張り切って翌日持って行ったところ、さらにしっとり濃厚になっており、好評でした。
うん、今年はこのレシピでいこう♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-02-05 19:50 | Homemade

さつま芋パウンドと..

さつま芋が大好きでよく買うのだけれど、1袋食べ切るのってけっこう大変だったり。
で、取り急ぎマッシュして冷凍してあったのを思い出し、パウンドにしました。
a0102103_6174355.jpg
a0102103_6175083.jpg
完全マッシュではなく、粒々ごろごろを残したのが功を奏しました♪

・・が、そんなことをしていると、夕食がついありあわせになってしまうダメ主婦です(苦笑)。
a0102103_6375034.jpg
これまた冷凍ストック野菜や乾物で晩ごはん。
ま、それでもビールが美味しければOKよね〜^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-30 11:19 | Homemade

黒豆パウンド

このときの予定の"アレ"とはコレです。
そう、黒豆パウンド。
このために、お節の黒豆は多めに炊いていると言っても過言ではありません(笑)。
a0102103_2112197.jpg
あらら、豆はやはり重いのね。沈んじゃってます(汗)。
a0102103_2112684.jpg
牛乳を入れてしっとり。
会社の仲間にも好評でした♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-01-21 21:15 | Homemade

庫内片付けパウンド

キケン、キケン!
レモンって、そうそう使うものでもないので、気が付くと冷蔵庫の隅に転がりがち。
その上、賞味期限の迫った生クリームも発見してしまって(苦笑)。

そんなわけで、それらを片付けるべく。のパウンドです。
a0102103_1141831.jpg
a0102103_1142362.jpg
バターと生クリームを半々の割合にしたからか、見ため白っぽいパウンドになりました。
a0102103_1142824.jpg
お菓子づくりはオットの居ないとき、が原則でして。
スミマセンねぇ、ひとりおいしいお茶タイムでした♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-26 16:34 | Homemade