タグ:焼き菓子 ( 74 ) タグの人気記事

自画自賛のお茶タイム

a0102103_20242040.jpg
ドーンと失礼!

←プロフィール画像のバナナケーキと何が違うのか見ためには分からないけれど、さつま芋と栗の
パウンドです。
マッシュしたさつま芋に刻んだ栗を混ぜたものを入れて焼き上げました。
a0102103_20242616.jpg
一晩置いてさらにおいしくなったところを.. なんて、待てるわけなどなく。
焼きたてをひとりニンマリいただきました〜。

すみません、自画自賛。すごーくおいしくできました。
いつものごとく、シナモンを効かせたのがよかったかな。満足満足♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-12-04 19:50 | Homemade

素朴クッキー

久しぶりに通勤前の朝の1枚。
さつま芋のクッキー。
a0102103_2042812.jpg
マッシュしたさつま芋を混ぜ込みました。
カリカリではなく、もっちりなのがポイントです。

シナモン効果もあって、止まらな〜い^^
[PR]
by mizutama_nn | 2009-11-13 20:56 | Homemade

オット抜きで

昨夜焼いたマフィン。
a0102103_21544066.jpg
a0102103_21544893.jpg
オットは飲み会で不在、わたしは意外にも残業がなく、ぽっかり時間が空いてしまって。
金曜なのにひとりごはんもつまらなーい!と、↑マフィンを引っ提げて、オット抜きでオット実家に
行ってきました。・・もちろん晩ごはんをご馳走になりに(苦笑)。

17時に"今から行ってもいいですか?"と図々しい連絡を入れるヨメを快く迎えてくれる義両親。
ありがたや..
今度は早めに連絡してちゃんとしたお土産持って行こう。

いい金曜の夜でした。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-28 23:03 | Days

ドライフルーツ好き

cuocaでたっぷり買い込みました。・・にしても、ちょっと買い過ぎ?(苦笑)
a0102103_2041083.jpg
まずはカレンズでドロップクッキーを。
a0102103_1983491.jpg
カリカリタイプも好きですが、今回はしっとりタイプ。
あぁ、止まりません、困った。でも幸せ〜。

さて次は何にしようかな。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-08-19 20:23 | Homemade

桃のパウンド

熟れ熟れの桃、ジュースにしたらおいしいのでしょうが。
ミキサーの無い我が家につき、パウンドにしてみました。

果肉率高すぎのためか、かたちがいびつですが、このときにいただいた"小麦の王様"は
明らかにほかの小麦粉よりも、外カリッカリ、中がほわんほわんに仕上がります♪
a0102103_18524989.jpg
夜焼いて、我慢して我慢して、の翌朝。
a0102103_18525687.jpg
出勤前にパクリ。
そして会社の同僚にも持って行きました。
激混み通勤電車のせいで、さらにかたちがいびつになってましたが(笑)、喜んでもらえました。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-31 21:01 | Homemade

全粒粉ガレット

この暑いのに、と思いながらも、全粒粉ガレットを焼きました。
a0102103_21554672.jpg
そうしたら今日は少し涼しくなって、ガレットも食べごろ♪
思いつきで入れたシナモンとナツメグがスパイシーでいい感じです。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-17 22:06 | Homemade

かわいいお客様

週末、かわいいお客様が遊びに来てくれて、こんなかわいい絵を描いてくれました。
a0102103_158576.jpg
以前住んでいたテラスハウスの2軒お隣さんだったご家族。
ただ今アメリカより帰国中で、このとき以来の再会でした。
当時2歳だった彼女ももう4歳。
こどもの成長って目覚ましいですね!
もう立派に普通の会話が成り立つようになっており、びっくりでした。

父の画とともに壁にピンナップ。癒しのコーナーです♪
a0102103_1581486.jpg
a0102103_1582997.jpg
当日はこんなお茶会。・・の予定だったのですが。
なんとゼリーが固まっておらず、バナナケーキオンリーになっちゃいました..
(↑ は翌日オットとのティタイムのもの)
おもてなしする立場として、あるまじき準備不足。大いに反省です。

Aちゃん、ごめんね〜。
これに懲りず、次の帰国の折にもぜひオバチャンと遊んでね^^
[PR]
by mizutama_nn | 2009-07-13 20:31 | Days

バナナケーキと..

はまるとそればかりがしばらく続いてもよいわたし。
今回、しばらくどころか延々はまっているのが、バナナケーキときなこごま牛乳です。

出勤前のひとコマ。
a0102103_19413514.jpg
パウンドは端っこが好きです♡
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-25 19:58 | Homemade

疲れたときこそ..

ハケン社員ながら、という表現はあまりよくないかもしれませんが。
あるPJに投じられて忙しい日々です。ふぅ..

そんな疲れたときこそ、お菓子づくりをしたくなるわたし。
今宵はショートブレッドを焼きました。
全粒粉と小麦粉を半々で、かつ、今回は卵も入れてみたところ、なかなかよいです♪
a0102103_22321672.jpg
いろいろかたちを変えるのも楽しい〜。
同じ生地でも味わいが違って感じられます。
a0102103_22322477.jpg
思いのほかたくさんできたので、明日、会社に持って行こうかな♪
[PR]
by mizutama_nn | 2009-06-11 21:51 | Homemade

楽しいけど疲れる..

オット不在のほうがはかどる仕事もあれば(笑)、そうでないことも。
ベランダ仕事は後者。
ですが、本日オット不在につき、ひとりでせっせと働きました。
a0102103_13435698.jpg
これはごくごく一部でして..
どんどん増える花とともに、わたしの仕事もどんどん増え、楽しいひとときながら、ひとり作業は
疲れる〜。
やっぱりオットが居るときにしよう。

で、ようやくほっとひとりお茶タイムです。
a0102103_19434355.jpg
全粒粉のカレンツクッキー。
オリーブオイルが入っているので、しっとりざっくりいい香り♪
a0102103_19434961.jpg
さて。オットがごはん目指して帰ってきます。
これからまた一仕事だわ〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2009-05-23 14:15 | Days