タグ:焼き菓子 ( 74 ) タグの人気記事

手づくりあれこれ

幸か不幸か、じっとしていられない性格です。
この暑いのに、蒸しパンをつくりました。

a0102103_16455382.jpg





あずきたっぷり
もっちもち。
a0102103_1646393.jpg





  独りお昼にぱくり。
  です。
続いて冷たいものも、ミルクティのブランマンジェです。
コーヒーはブラック党ですが、ミルクティは甘~いのが好きなので砂糖たっぷり。
a0102103_16534955.jpg
琺瑯の容器に入りきらなかった分をWeckの瓶に入れてみたところ、なかなか悪くないかも~。
ひとり満足です♪

で、やっぱり夏はこれ、アイスクリーム。ちなみに今回はきなこです。
a0102103_1654631.jpg
ワタシ的には、完全に固まる前のとろっ、しゃりっのタイミングがいちばん好き。
美味しいのは幸せなんですけどねー、止まらない手はどうしたものでしょう。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-08-08 20:41 | Homemade

黒豆パウンドケーキ

この暑いのに、パウンドケーキを焼きました。
甘く煮た黒豆入りです。
a0102103_2101123.jpg
1日おいたほうが美味しいのはよーく分かっているのですが。
暑かろうが何だろうが。
a0102103_20115670.jpg
できたてほやほやをいただかずにはいられませんでした。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-07-25 19:49 | Homemade

豆乳ときなこのケーキ

本日のひとりおやつ、豆乳ときなこのケーキ。
(ほかにも実はいろいろ入ってますが、一応このようなネーミングです)
a0102103_1542365.jpg
ねっとり美味しかったけれど、もう少し甘くてもよかったな。
a0102103_15372148.jpg
ラナンキュラスと同じく、幾重もの薄い花びらが好きで、芍薬を飾りました。
堅いつぼみを選んだのは、少しずつ花開く、その変化を観るのも楽しいから。
大輪の芍薬によいことを期待しつつ。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-05-23 22:19 | Homemade

22時の甘いもの

昨夜のこと。
いつぞや炊いた餡が冷凍庫に眠っていたことに気付き、こんなものを焼きました。

a0102103_2151226.jpg
a0102103_21511952.jpg
作り始めから焼き上げまで30分弱。
何ともウレシイわたし向けレシピで素朴な粒あん丸クッキー。
22時のほっこりひとりお茶タイムでした。・・あ、もちろんコレ全部食べたってことはありません。
[PR]
by mizutama_nn | 2008-02-29 20:54 | Homemade