タグ:豚肉 ( 54 ) タグの人気記事

ビールがウマい〜♡

タイトル通り。です(笑)。
全然強いわけじゃないんですけど、好きです。ビール♪

a0102103_2225348.jpg
いやん、ブレてる〜(涙)。

ちなみに、切干大根のサラダと、

a0102103_22253715.jpg
豆チリチーズ(テキトウ命名)。

a0102103_22254895.jpg
そして、豚つくね。

a0102103_22255786.jpg
食後は地元酒造メーカーの梅酒を楽しみました。

a0102103_22262353.jpg
あぁぁ、幸せじゃ〜♡
最初から最後まであまり品がなくゴメンナサイ(汗)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-10 22:37 | Cooking

初コールラビでいろいろアレンジ

以前テレビで見て以来、気になっていたコールラビ。
このたびめでたく産直で出合ったので、迷わず買って帰りました♪

やはりね、第一弾は生じゃないと。
ということで、マリネにしてみました。

a0102103_10362143.jpga0102103_16595650.jpg

しゃきしゃきです!この食感、ほかにはちょっとないかも〜。

で、味はというと、特にクセもなく何にでも使えそうな感じ。
なので、翌日は塩豚とともにトマトシチューにしてみました。

a0102103_170636.jpg
おいしい^^
蕪や大根のように煮崩れやすくないみたい。
とろとろに溶けた野菜もおいしいけれど、しっかり味がしみ込みつつ歯ごたえを楽しめるのもいいものです。

a0102103_2285817.jpg
そして最後は、ザ・使い回しの王道(笑)、残ったシチューで炊き込みごはん。
あぁぁ、簡単ラクチンおいしかった。言うことなし!
ごちそうさまでした〜^^

・・と言いながら実は、コールラビ、まだ1つ残っています。
どうしよ、もうネタがありません..(笑)

[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-09 22:23 | Cooking

しゃぶしゃぶ用の豚肉で

オット、久しぶりにダメマーク。
↓ビールの泡がきれいじゃな〜い!
見苦しいので、上部トリミングしてしまいました(鬼)。

a0102103_1028372.jpg
・・話は本題に戻りまして(笑)。
しゃぶしゃぶ用の豚肉をピリ辛ダレに漬け込んでトマトと一緒に炒めたのですが、これ、いいかも〜。
お肉が薄いので、しっかり味がしみ込むのかしら?
いつもの簡単料理ですが、ジューシーで満足♪
泡不足のビールもおいしくいただきました^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-07 14:05 | Cooking

衝撃の、本物の味

昨日の晩ごはん。珍しく和でまとめてみました。
いわゆるメインは豚の梅生姜焼き。

a0102103_2101152.jpg
が、メインを差しおいて、副菜のお豆腐アップで失礼します(笑)。
こちら、ふるふるとろとろなの、分かっていただけますか?

a0102103_2101966.jpg
実はこれ、豆乳ににがりを入れてぐるぐる混ぜてつくった、自家製(って言っていいのかな?笑)豆腐なのです。
その昔、どこかの料理店でいただいたことはありますが、自宅では初めて。
もうほんと、これぞ大豆!という濃厚な味で、マメ星人のワタシにはたまりませんでした〜。
薬味にみょうがとしそを刻んでいたのですが、不要不要、そっちのけでした(笑)。

ご興味あれば..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-31 22:59 | Cooking

おいしいラー油と塩豚の夜

巷では、"食べるラー油"なるものがブームのようですね〜。
あれって何?文字通り、"食べる"もの?
ということは、液状ではないのかしら。・・って、無知すぎでしょうか。(汗、汗)


ということで、我が家ではフツウの(笑)、でもとてもおいしいラー油を楽しんでおります。
いただきもののくめじまのらー油、昨夜は蕪の葉のスープにたら〜り。
これがすごくおいしかった♪

a0102103_8233423.jpg
ほか、久しぶりに塩豚を仕込んだので、蕪とともにナンプラー炒めに。

a0102103_8242079.jpg
塩豚特有の、あの、しみ込んだしょっぱさ(分かってもらえます?笑)がたまらなく好き〜。
久しぶりに常備しようと誓った夜なのでした。

さてさて今日もこれからしたく。
メインは決まっているのですが、副菜で迷っております。
うーん、何にしようかな。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-30 15:47 | Cooking

麺とごはん

麺もごはんも好き。
そして、好きなものは続いてもOKなワタシですが(笑)、でも、麺類を2日連続というのはないんですよね。

a0102103_1555620.jpga0102103_1613428.jpg
左が一昨日、セロリと粗挽きソーセージのパスタ、そして右が昨夜、冷やし豚しゃぶに白いごはん。
で、今夜も白いごはんの予定です。
麺大好きだけど、やっぱりごはんのほうが好きということでしょうか(笑)。

要探究
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-28 17:05 | Cooking

白ワインビネガー煮と..

たくさんのセロリが安価で手に入ったので、何にしようかと迷った末、またまた白ワインビネガー煮に。
今回は豚肩ロース肉でワンプレートにしてみました。

a0102103_22542559.jpg
セロリの香りと白ワインビネガーのフルーティさ、合います。
これはおいし♪


小さいけれど..
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-24 15:00 | Cooking

ピリ辛スナップエンドウ

先週以来、スナップエンドウにはまっています。
・・ワタクシ、おいしいと思ったら数回続けてでもOKなのです(笑)。

初夏の陽気だった昨日、ピリ辛料理を食したく、スナップエンドウを麻婆風にしてみました。

a0102103_821534.jpg
甘いスナップエンドウにピリ辛がたまらなくおいしかった〜。

a0102103_8232123.jpg
ほか、手前左に見えているのはきゅうりと麩のごまみそ和えですが、こちらのきゅうりも同じ産直で購入したもの。
たかがきゅうり、されどきゅうり。ですね〜。
歯ごたえがしっかりあって、とてもおいしいきゅうりでした。
あぁもうほんと、産直バンザイ!です(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-23 14:05 | Cooking

Love♡スナップエンドウ

冷やし豚しゃぶが主役のテーブル、のはずだったのですが。
いえ、豚しゃぶもとてもおいしかったんですけれどね。

a0102103_21391430.jpg
夫婦揃ってこちらに延びる手が止まりませんでした。
スナップエンドウのクミンシード炒め。

a0102103_2140993.jpg
シンプルがいちばん!ですね。
旬の野菜は特にかな〜。


食後のデザートは
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-17 15:53 | Cooking

巻き巻き晩ごはん

またまた筍料理。
昨夜は豚肉・ミニトマトとともにピリ辛炒めにし、リーフレタスで巻いていただきました。

a0102103_14352419.jpg
しゃきしゃき&ピリ辛、ダブルで好物なのです(笑)。たまらなくおいし〜い。

a0102103_14353512.jpg
ほか、小松菜と焼餅のとろとろ煮、新玉ねぎのグリルなど。
小松菜は手前のものがそうですが、これ、なかなかヒットです。
お餅が余っていればぜひ^^
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-25 16:51 | Cooking