タグ:魚 ( 34 ) タグの人気記事

最近のキッチン

ちょっと久しぶりに、最近料理したものなど。

こちらはサーモンのマリネ。
生食用のサーモンも冷凍保存OKと友人に聞いて、それならばと早速買ってきました。
サーモンの脂が野菜にシミシミでおいしかった〜。

a0102103_16131788.jpg
こちらは、思い立ったらすぐ焼けるのが嬉しいソーダブレッド。
外かりっ、中はもっちりずっしりでお気に入り。

a0102103_16134785.jpg

***
冷凍保存、けっこう何でもOKなんですね〜。
先述の友人からアレコレ教わって、今や我が家の冷凍庫はこれまで以上にパンパン!(笑)
ちなみに、びっくりしつつも試したら何の問題もなかったのがちくわです。
やったことの無い方、冷蔵庫で眠らせてしまっている方、ぜひどうぞ♪
[PR]
by mizutama_nn | 2011-06-08 16:25 | Cooking

初コールラビでいろいろアレンジ

以前テレビで見て以来、気になっていたコールラビ。
このたびめでたく産直で出合ったので、迷わず買って帰りました♪

やはりね、第一弾は生じゃないと。
ということで、マリネにしてみました。

a0102103_10362143.jpga0102103_16595650.jpg

しゃきしゃきです!この食感、ほかにはちょっとないかも〜。

で、味はというと、特にクセもなく何にでも使えそうな感じ。
なので、翌日は塩豚とともにトマトシチューにしてみました。

a0102103_170636.jpg
おいしい^^
蕪や大根のように煮崩れやすくないみたい。
とろとろに溶けた野菜もおいしいけれど、しっかり味がしみ込みつつ歯ごたえを楽しめるのもいいものです。

a0102103_2285817.jpg
そして最後は、ザ・使い回しの王道(笑)、残ったシチューで炊き込みごはん。
あぁぁ、簡単ラクチンおいしかった。言うことなし!
ごちそうさまでした〜^^

・・と言いながら実は、コールラビ、まだ1つ残っています。
どうしよ、もうネタがありません..(笑)

[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-09 22:23 | Cooking

タテvs.ヨコ

過日のテーブル。
梅干しとじゃこでさっぱり和パスタにしました。
オイルはたっぷり使ってますが、梅×じゃこだけに、あっさりいただけておいしかった♪

a0102103_13205151.jpga0102103_13205816.jpg
で、タイトルの"タテvs.ヨコ"ですけれど、料理ではなく画像のこと。
ここのところ縦で撮ることが多かったので、久しぶりに横でも撮ってみたのですが..
むむむー、結果、大差ないのかしらん。
ま、しょせんコンパクトデジカメですからね〜(苦笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-06 15:05 | Cooking

ごはんにお餅

えーっと。昨日に引き続き、炭水化物トークでシツレイします(笑)。
昨夜は予定通り白いごはんの我が家。

a0102103_12465946.jpg
で、おかずはと言うと、タコのバルサミコ酢炒めに、焼き餅と小松菜のとろとろ煮など。
お餅が食卓に上ることってそうそう無いのですが、おいしそうな小松菜が手に入ったらついコレにしたくなるんですよね〜。
で、わたしはこれがあればごはんは無くてもOKなのですが(あ、アルコールもね♡)、いや、ごはんは必須でしょ、というひとが約1名。

うーん、どうなの、ごはんにお餅。
ちょっと重い気がするのはわたしだけ?
ま、おいしかったからいいんですけれどね〜^^


またまた今日も
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-29 15:20 | Cooking

鰯の生姜煮 vs. 春巻き

わーん、生食用の背黒鰯がスーパーに並んでいるなんて、これは飛びつくでしょう!
で、またまた大好きな梅生姜煮にしました。

a0102103_8341610.jpg
あぁぁ、苦味がたまらなくおいしい〜。
当然頭からガブリ、です(笑)。

a0102103_8342623.jpg
ほか、アスパラじゃこ春巻き、ラディッシュと豆のサラダ、海苔とわかめのスープなど。

そして、春巻きにはビールが合うに違いない、いや、でもやっぱりここは鰯に合わせるべきよねと、日本酒にしました。
ていうか、メニューの組み合わせをもう少し考えるべきね(苦笑)。

地元川鶴酒造の雪どけしずく。

a0102103_8344963.jpg
ラベルにある通り、甘ったるくなく爽やかな口当たり。好みです。
うーん、やっぱり和はいいな。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-16 15:51 | Cooking

またまたサーモンと春野菜で

おいしいと思うと、飽くことなく続けていただくことも多い我が家。
まぁ単にわたしがラクしたいだけという説もありますが..(汗)

そんなわけで過日から間もなくですが、またまたサーモン登場です。
と言っても、さすがに白ワインビネガーではなく(笑)、アスパラ菜とともにエスニック風炒めものにしました。

a0102103_8555532.jpg
ほか、産直所で買ったラディッシュやサラダほうれん草、さつま芋でサラダ、ごま豆腐、海苔のごまスープなど。

そして、ごはんのお供は久しぶりにこちらの焼酎。

a0102103_8561837.jpg
鳴門金時、芋として食す分にはあの甘さが大好きなんだけど、焼酎だとどうかな〜と思いながら試したところ、なかなかしつこくなくてgood!
最近、芋の甘さがダイレクトに感じられるものは好まなくなってきていたので、これはヒットです♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-09 22:58 | Cooking

サーモンと春野菜

今宵ではなく昨夜の食卓ですが..
サーモンと春野菜の白ワインビネガー煮。

a0102103_9405978.jpg
こちらのうつわ、やっと登場させることができました〜。
たぶんそんなに難しいうつわではないのでしょうけれど、慣れでしょうか、わたしにはなかなかチャレンジングで。
同じメニューでいくにしても、ごはんと一緒にワンプレートにしたほうがいいかな?とかあれこれ考えた挙句のこちらでした。

a0102103_941559.jpg
それにしても、やっぱり春野菜っておいしい♪
相変わらずうちごはんで満足満足!の地味〜な我らの夜でした(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-05 22:46 | Cooking

たけのこごはんで和定食を目指す

たけのこもそろそろお終いかな。
ということで、最後は王道たけのこごはん。

コチラの何ともシンプルな食卓に惹かれ、わたしも和定食を目指してみました。
たけのこの煮物はないけれど..

a0102103_1427130.jpg
たけのこごはん、チラリとしか写っていませんが、おいしくできました。
ほか、蕗と牛肉のきんぴら、鯖の塩焼き、新玉ねぎのごま油スープ、大豆とじゃこの白和え。
きんぴらは(蕗に限らず)、たま〜に贅沢をして牛バラ肉を入れますが、やっぱりコクが出ておいしい♪

旬のもの満載の満足ごはんでした。

オマケ。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-26 20:35 | Cooking

新酒で和食

ギョロリと鰯のアップでシツレイします(笑)。
おいしそうな生食用の鰯が手に入ったので、ぜいたくにも梅生姜煮にしました。

a0102103_15334673.jpg
ほか、わかめと海苔のスープ、エリンギとえのき・ミニトマトのグリル、ひじきと豆腐の葱じゃこ炒り煮。
お、図らずとも久しぶりにザ・和のテーブルではないの。
ということで、好機を待っていた新酒を開けました〜。

先月末に訪れた"澤乃井"さんで買ってきた花見新酒。

a0102103_1534114.jpg
ほんのりいい香りで春を満喫。
あぁ、ニホンジンに生まれてよかった〜(笑)。

また行きたい♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-13 18:57 | Cooking

ふたりのテーブル

さてさて、楽しい春休みも終わり、ゲンジツの日々再開です。
左は煮海老の和パスタ、右は巻き巻き肉パーティ。(長方形のお皿:豚レバーのカリカリ焼き、耐熱フライパン:牛バラ肉がジュージュー♪)

a0102103_14495346.jpga0102103_14162885.jpg
それにしても、たった数日間なのに、6人(両親に弟夫婦&わたしたち)での食事に慣れてしまって、ふたりのテーブルが寂しくて仕方がない今日この頃。

どなたか遊びに来てくださ〜い。
おいしいお酒を用意してお待ちしてます^^


a0102103_1416372.jpg

[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-03 14:29 | Cooking