「ほっ」と。キャンペーン

タグ:鶏肉 ( 27 ) タグの人気記事

夏野菜ずらり

週末は産直に足を延ばし、夏野菜を抱えて帰ってきました。
とうもろこし、枝豆、茄子、トマト、きゅうりetc. おいしいですね〜。

a0102103_15582853.jpga0102103_15595710.jpg
言うまでもなくビールがぐぐっと進みました♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-08-02 16:04 | Cooking

彩り豊かに

a0102103_19181089.jpg
去年だか一昨年だかも同じことを書いた気がするのですが、夏野菜は色がきれいで目にもおいしいですね〜。

a0102103_2233308.jpga0102103_22334799.jpg
だからなのか何なのか、夏でも食欲の落ちないワタシです(苦笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-17 22:35 | Cooking

続 - Haerbs

ハーブ仕込み、今度はバジルをビネガーに漬け込んでみました。
まだバジルペーストも使わないうちから..(笑)

爽やかドレッシングとして使える日が楽しみです。

a0102103_17115576.jpg
そして、過日のドライハーブはこんな感じで。
マッシュルームのソテー。

a0102103_12502624.jpg
チキンも同じく。
こちらはほかにチリパウダーなども加え、ガツンとスパイシーに。

a0102103_12503496.jpg
うーん、改めてハーブってすごい。
ちょっと加えるだけでぐんとおいしくなりますもんね〜。
ハーブ、ありがたや。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-07-07 16:57 | Cooking

さくさくカリカリ料理

"もちもち"に弱いわたしですが、"さくさくカリカリ"も大好き♪
で、この日のメインはチキンカツ。

a0102103_12372026.jpg
さっぱりチキンに、パセリ、パルメザンチーズ、パン粉をまぶして揚げ焼きに。
ん〜、おいしい!

ちなみに、"とろとろ"も好きでして。
上の画像左手前、初めて自家製なめたけにトライしてみましたが、簡単あっという間なんですね〜。
500g¥88(!)のブラウンえのきに出会えてよかった^^

[PR]
by mizutama_nn | 2010-06-19 14:06 | Cooking

ビールが進む♡

いい天気が続いて嬉しいですね〜。
皆さん、どんなG.W.をお過ごしでしょうか。
混雑&行列ニガテの我が家は、近場でうろうろと(笑)。
そして相変わらずおとなしくうちごはんです。

昨夜はぶっかけうどん。
久しぶりのみょうががおいし〜い。
これから薬味がおいしい季節だわ♪

a0102103_15554464.jpg
そして、"ザ・ビールを楽しむためのつまみ"と題してあれこれと..(笑)
砂肝のスパイシー揚げと油揚げのカリカリチーズ焼きなど。

a0102103_1610350.jpga0102103_1610136.jpg
何かほんと、そこらへんの居酒屋さんで出てきそうなメニューでシツレイします。
でもビールには最高に合いました^^

さてさて今宵もやっぱりビールに合う料理を♪
[PR]
by mizutama_nn | 2010-05-02 16:20 | Cooking

うちごはん vs. 外食


昨日は思いつきで早朝から外出、帰途についたのは夕方だったのですが、それでもうちでごはんにしました。
↑タイトル。以前は、外出したらそのまんま夜は外食というパターンがほとんどだったのですが、最近すっかりうちごはん派に。

何でだろうね?とオットとも話したのですが..
外で食べると数回に1回はハズレというか、うちで食べればよかった〜(泣)ということがあるけれど、じゃぁうちで食べて、げ、外にすればよかった〜(涙)
ということは無いしねぇ。・・たぶんね。 という妙な結論に落ち着きました(笑)。

ということで、昨日の晩ごはん。
鶏肉と新玉ねぎ・ミニトマトの酸っぱ炒め。

a0102103_15313959.jpg
a0102103_1531486.jpg
・・エラそうに書いてますが、すんごいありあわせです(汗)。
ま、それでもやっぱりうちでのんびりっていいですよね。
ということにしておこう(笑)。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-30 19:52 | Cooking

Love♪たけのこ

a0102103_16391279.jpg
ドーンとお椀のアップでシツレイします。
配膳が下手なのか、カメラワークがまずいのか..
いや、両方ですね(泣)。


・・気を取り直して。
過日、ふらりと義母のところに遊びに行った折、たけのこをたくさん持たせてもらいました。
というわけで、タイトル通り、昨夜はたけのこを楽しむ食卓と相成りました♪

筍と鶏・セロリの酸っぱ煮。

a0102103_16375344.jpg
あぁぁ、たけのこって何ておいしいの。大大好きだわ〜。

ついでに、長葱と厚揚げ・じゃこの黒胡椒炒め。

a0102103_163837.jpg
こちらは、あれ以来はまっており、今回は瀬戸内産のじゃこを入れたところ、大正解。
簡単おいしくて、ビールが進みます^^

ほか、具だくさん味噌汁と。

さてさて、今宵もたけのこを楽しむ予定。
どうアレンジしようかな〜。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-04-18 17:10 | Cooking

ブログから学ぶ

昨夜の晩ごはん。

a0102103_21441344.jpga0102103_21442777.jpg
左は、仲良くさせていただいているブロガーさんのところで見て気になっていた(最近こればかり?笑)"豚バラ肉と鶏肉のセロリ蒸し"をまねたもの。
画像とネーミングだけしかヒントがなかったので、本来のものとは異なるかもしれませんが、おいしくできました♪
ちなみに我が家では、紹興酒で蒸し、仕上げにナンプラーをひとふりしました。

そして右は、新玉ねぎと新じゃがのお醤油グリル。
何てことはないただのグリル料理ですが、これもgood!
春野菜の甘みと醤油の香ばしさがよかったです。

a0102103_21464230.jpg
料理のアイデアに始まって、ブログから学ぶこと、多いですよね。
皆さん、いつもありがとうございます。

あら、ちょっとおカタい締めでしたね(笑)。
ま、ま、たまには〜^^

[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-21 19:31 | Cooking

チキンのてりてり煮

相変わらずテーブルセッティングも写真も下手で.. 書くことで補うしかありません(苦笑)。

土曜のテーブル。
湯だめうどん、チキンのてりてり煮、根菜のグリル、豆腐の酸っぱ辛いスープ。

a0102103_638980.jpg
チキンのてりてり煮はこちら〜。

a0102103_6382313.jpg
たっぷりのみりんと梅干しの効果で、ふっくらジューシーに仕上がりました。
寒い日だったので湯だめうどんにしてしまいましたが、ごはんが進みそうなおかずに仕上がりました♪

**************

↓誕生日にコメントをたくさんいただき、どうもありがとうございました。
皆さんからの温かいメッセージ、とても嬉しかったです^^

[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-08 08:51 | Cooking

目指したものは..

過日の発熱以来、どうも調子が定まりません。
熱はそうでもないのですが、喉がいがらっぽくてボヘミアン状態です〜>< ・・あ、年代がバレますね(笑)。

で、おとなしく、おとなしくしていた日曜の晩ごはん。
真ん中のチキンがメインといえばメインなのですが。

a0102103_2081217.jpg
ワタクシ的にはこちらに入魂でした。
長葱と厚揚げの黒胡椒炒め。

a0102103_208271.jpg
少し前に中華街でいただいた1品を真似てみました。
その名の通り何ていうことのない料理なのですが、黒胡椒が効いてすごくおいしかったのです。

おそらく、ですが、なかなかそれなりに、お店のものに近い仕上がりだったと思います^^

気温の変化が激しい今日この頃、どうぞ皆さんも風邪など召されませぬよう。
[PR]
by mizutama_nn | 2010-03-02 20:32 | Cooking