人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどんレポ

わー、日数的には大して空いていないのに、何だか久しぶりのブログのような(笑)。

さてさて。そんなわけで。
週末を利用して、ウン年振りに(いかに親不孝かがばれます.. 汗)、地元に帰省してきました。
慌しい旅程で特に何もしていないのですが、何はともあれマストのさぬきうどんの記録からまいります♪

まずは近所に移転してきて行きやすくなった三徳へ。

うどんレポ_a0102103_2143392.jpgうどんレポ_a0102103_21431090.jpg
うどんレポ_a0102103_21431820.jpgうどんレポ_a0102103_21432420.jpg
こんな感じで、さぬきうどんにおでん&天ぷらはマストです。
おでんにつける辛子味噌もこれまたおいしいんですよ〜。
そうそう、右下は、ぜひご紹介したい秋冬限定のしっぽくうどん
びっくりでしょうけれど、さぬきでの年越し蕎麦=年越しうどん=しっぽくうどん、という家庭が多いんです。
寒い時期、身体が温まるおいしい一品なのです^^

あ、ちなみに、左上(わたし):山かけ冷や、右上(夫):ねぎま、左下(母):ぶっかけ温、右下(父):しっぽく です。


そして翌日は、ドライブ途中で見つけて入ってみた讃岐製麺所。

うどんレポ_a0102103_19553.jpg
夫オーダーの釜揚げうどん。 ・・サイドメニュー頼み過ぎだってば(苦笑)。

うどんレポ_a0102103_1952769.jpg
こちらはわたしの釜玉うどん(温)&ばら寿司。

うどんレポ_a0102103_1955768.jpgうどんレポ_a0102103_196588.jpg
溶き卵をかき混ぜると、右のようにとろっとろに。
だし醤油をかけていただく具のないものですがこれだけで十分おいしく、家庭でもできるお薦めの食べ方です。

ふぅ。生粋のさぬき人ではありますが、短い旅程なので以上2食で大満足でございました(笑)。

そして写真整理にもふぅ..(苦笑)
ということで、皆さんのところへは明日以降楽しみにお邪魔します♪
by mizutama_nn | 2010-03-30 19:39 | Going out
<< 上げ膳据え膳 ざくざくビスコッティ >>